1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カジキのムニエル キノコクリームソース」の献立 >
  4. カジキのムニエル キノコクリームソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カジキのムニエル キノコクリームソース

淡泊なカジキはクリームソースと相性抜群。米粉を使うとソースがダマになりにくいのでおすすめです。

献立
調理時間
カロリー
372 Kcal
レシピ制作: 
材料  ( 2 人分

カジキ2切れ
  少々
  米粉大さじ1
ニンニク(みじん切り)小さじ1
オリーブ油大さじ1

<キノコクリームソース>

  シメジ1/2パック
  エノキ1袋
  エリンギ1本
  牛乳150ml
  米粉大さじ1
  塩コショウ少々
  パセリ(刻み)少々

下準備

  • カジキはキッチンペーパ―で水気を拭き、塩を少々振って10分置き、浮き出てきた水気を拭き取る。

    表面の水分を拭き取ることで、生臭さがなくなります。カジキが手に入らない場合は、メカジキ、タラ、生鮭等でもOKです。

  • サツマイモはラップで包み、電子レンジで3分加熱する。幅2cm位の輪切りにする。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切り、根元はほぐす。エリンギは長さ3~4等分にして薄切りにする。

作り方

  1. 1

    茶こしに米粉を入れ、カジキの両面にまんべんなく振る。

    米粉を付けた後軽くはたいて余分な粉を除きます。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油、バター、ニンニクを入れ、中火にかける。(1)のカジキとサツマイモを加え、両面をこんがりと焼く。

    蓋をせず、6~7分を目安に、ひっくり返しましょう。反対側も焼き、中心部まで火が通っているか確認してください。目安は竹串を中心に刺し唇や鼻の下にあて、温かければOKです。

  3. 3

    カジキとサツマイモを取り出し、皿にのせる。同じフライパンに<キノコクリームソース>のシメジ、エノキ、エリンギを入れ、しんなりするまで中火で炒める。

    この時、フライパンに油分や水分が残っていなかったら、分量外のバターかオリーブ油を足してください。

  4. 4

    ボウルに牛乳を入れて米粉を加え、よく混ぜて溶かす。(3)に加え、トロミが出るまで弱火~中火で煮詰めたら、塩コショウで味を調える。

  5. 5

    (4)をカジキの上にかけ、パセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ホワイトソースに米粉を使っているので、ムニエルの粉も米粉にしてあります。どちらも小麦粉で代用できます。ホワイトソースに使う場合、小麦粉は一度振るうとダマになりにくいです。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数220

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

「カジキ」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.