pencil close

すましのお雑煮

すましのお雑煮
人気 30+ おいしい!

30分

208 Kcal

コメント3件

材料

※下準備や作り方内に記載されている材料の分量や加熱時間等は4人分を基準に記載しています。

下準備

  • 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、酒を振り、だし汁少々で下煮をする。

  • 大根、ニンジンは食べやすい大きさに切り、だし汁で下煮する。

  • 生シイタケは石づきを落とし、六角形に切り、だし汁で下煮する。水菜は塩ゆでし、3cmの長さに切る。

  • お餅は焼き網で薄く焼き色がつく位に焼く。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、酒、塩、薄口しょうゆを加えて強火にかけ、煮立てば焼き餅を加え、焼き餅が柔らかくなれば火を止める。

  2. 2

    お椀に1のお餅と下準備した具を盛り込み、熱々のだし汁をかけ、ユズ皮をのせる。

みんなのおいしい!コメント(3)

  • やんやんさん
    1

    上品な香りで、とてもいいお出汁がでてますね。旦那さんは、白菜をいれると出汁と合うよと言ったので、葉っぱの所を使いました。

  • ヒカルさん
    4

    つきたてのお餅を使って元日のお雑煮にしました。鶏肉から甘みが出てとても美味しく頂きました〜(o^^o)良い一年になりそうです☆

  • ぷるぷるさん
    1

    お正月のお雑煮で参考にしました。シイタケは干しシイタケを使って、戻し汁も入れました。すごく香りがよくなっておいしいです!柚子を忘れてしまったのが残念でした。

あなたの「おいしかった」や「作ってみた」「アレンジしてみた」など感想を投稿しませんか?

おいしい!コメントをする

このレシピのジャンル・種別

このレシピにおすすめの献立

もっと見る

最近見たレシピ

もっと見る

    お餅の人気レシピまとめ

    お餅に関連する記事