1. E・レシピ >
  2. ホウレン草とタケノコの卵とじのレシピ・作り方

ホウレン草とタケノコの卵とじ

ホウレン草とタケノコとひき肉を煮て卵でとじた優しい味です。

その他
調理時間
レシピ制作: 
鎌倉 裕子
材料  ( 2 人分

2個

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • ホウレン草は熱湯でサッとゆでて水に取り、根元を切り落として長さ3cmに切る。水煮タケノコは薄切りにする。<調味料>の材料は合せておく。卵は割りほぐしておく。

作り方

  1. 1

    フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら<調味料>と水煮タケノコを加えて5分ほど煮る。

    フッ素樹脂加工のフライパンを使用するときはサラダ油を入れずに炒めても良いです。

  2. 2

    (1)にホウレン草を加えて混ぜ、ひと煮たちさせたら卵を流し入れて火を止め、蓋をして2~3分蒸らして半熟になったら器に盛る。

    卵の仕上がり具合はお好みで。しっかりとかためても。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数152

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.