1. E・レシピ >
  2. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しのレシピ・作り方

豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸し

アッサリとした味に仕上げた蒸し煮。トマトは真っ赤な完熟を使うと美味しさがアップします。これからの季節、冷やしても美味しいおうちフレンチ!

その他
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 作りやすい量 2 〜 3 人分

豚ヒレ肉250g(1本250g)
  適量
  コショウ適量
タコ糸適量
サラダ油大さじ2
トマト(完熟:大)1個
50ml
パセリ(みじん切り)小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 蒸しもの
種別:
主菜

下準備

  • 豚ヒレ肉は軽く塩、コショウし、端の肉の薄い部分を折り曲げてタコ糸で縛り、太さをそろえる。

  • キャベツはザク切り、玉ネギはくし型切り、トマトはヘタをとり4~8等分のくし型、ズッキーニは厚さ1cmに切る。

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油の半量を熱し、強めの中火で豚ヒレ肉の表面を焼き、いったん別に取りおく。

  2. 2

    (1)の鍋に残りのサラダ油を加え、野菜を加えて全体を軽く炒め、(1)をもどす。

  3. 3

    顆粒チキンブイヨン、塩、コショウ、白ワイン、水、ローリエを加え、蓋をしてはじめは強めの中火で、煮たってきたら弱めの中火で15分蒸しにする。

  4. 4

    豚ヒレ肉を取り出し、アルミホイルに包んで5分おき、粗熱を落ち着かせてからタコ糸を切って食べやすい大きさに切り分ける。

  5. 5

    器に盛り、パセリを振る。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
杉本 節子
レシピ制作 杉本 節子

( ブログ / 書籍

料理研究家(杉本家10代目)
京町家杉本家住宅の10代目として維持継承に携わる傍ら、料理研究家としても活躍中。メディア出演や著作は多数。

杉本 節子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.