ブラウニー

ザックリした食感がおいしい定番のシンプルなブラウニー。お好みの大きさにカットしてひとつずつラッピングしバレンタインのプレゼントに。

特集
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
河田 麻子
材料  ( 20cm×20cm角型 1 台分

3個

少々

下準備

  • ビターチョコレートは細かく刻み、無塩バターと合わせて湯煎で溶かしておく。薄力粉とシナモンパウダーは合わせて振るっておく。

  • オーブンは190℃に予熱しておく。角型にオーブンペーパーを敷き込んでおく。

  • クルミは粗く刻んで190℃のオーブンで3~4分ローストしておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵とグラニュー糖、塩を入れ、湯煎にあてながら泡立て器で白くふんわりしてくるまで泡立てる。

  2. 2

    溶かしたビターチョコレートと無塩バターを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    薄力粉とシナモンパウダーを加えてゴムベラで混ぜ合わせたら、クルミを加えてザックリと混ぜる。

  4. 4

    用意しておいた型に流し入れ、表面を平らにならし、190℃に予熱しておいたオーブンで約25~30分焼く。

  5. 5

    焼き上がったら型から外して冷まし、お好みの大きさにカットする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数169

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.