印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブラウニー

調理時間
20分 +焼く時間

ザックリした食感がおいしい定番のシンプルなブラウニー。お好みの大きさにカットしてひとつずつラッピングしバレンタインのプレゼントに。

ブラウニー
材料  ( 20cm×20cm角型 1 台分

3個

少々

下準備

  • ブラウニーの下準備1

    ビターチョコレートは細かく刻み、無塩バターと合わせて湯煎で溶かしておく。薄力粉とシナモンパウダーは合わせて振るっておく。

  • ブラウニーの下準備2

    オーブンは190℃に予熱しておく。角型にオーブンペーパーを敷き込んでおく。

  • ブラウニーの下準備3

    クルミは粗く刻んで190℃のオーブンで3~4分ローストしておく。

作り方

  1. ブラウニーの作り方1
    1

    ボウルに卵とグラニュー糖、塩を入れ、湯煎にあてながら泡立て器で白くふんわりしてくるまで泡立てる。

  2. ブラウニーの作り方2
    2

    溶かしたビターチョコレートと無塩バターを加えて混ぜ合わせる。

  3. ブラウニーの作り方3
    3

    薄力粉とシナモンパウダーを加えてゴムベラで混ぜ合わせたら、クルミを加えてザックリと混ぜる。

  4. ブラウニーの作り方4
    4

    用意しておいた型に流し入れ、表面を平らにならし、190℃に予熱しておいたオーブンで約25~30分焼く。

  5. ブラウニーの作り方5
    5

    焼き上がったら型から外して冷まし、お好みの大きさにカットする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ブラウニーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.