1. E・レシピ >
  2. 京のおばんざい 松茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方

京のおばんざい 松茸の炊き込みご飯

松茸の香りを楽しむために、松茸は大きめに切りましょう。

その他
調理時間
材料  ( 2 人分

松茸

1本

お米

1.5合

もち米

大さじ1

油揚げ

1/2枚

だし汁

(または水)250~300ml  作り方 >>

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1/2
  

小さじ1/2
  

薄口しょうゆ

小さじ2~3

ミツバ

(刻み)1/4束分

ギンナン

(殻付き)10~12個
  

大さじ2

下準備

  • 松茸は石づきを鉛筆を削るように薄く削ぎ落とす。水でぬらしかたく絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。

  • お米はもち米と合わせて水洗いし、ザルに上げておく。

  • 油揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、水気を拭き取ってみじん切りにする。

作り方

  1. 1

    松茸は軸と笠に切り分け、軸は長さ3~4cmに切って縦半分に切り、さらに短冊に切る。笠は放射状に切る。

  2. 2

    炊飯器に洗ったお米を入れて<調味料>の材料を加え、だし汁(または水)を1.5合線まで加える。油揚げ、松茸を加え、スイッチを入れる。

  3. 3

    ギンナンはギンナン割り、またはペンチなどではさんで殻を少し割る。紙袋、または封筒に塩大さじ2とギンナンを入れ、袋の口を閉める。電子レンジで1分弱加熱し、ギンナンを殻から出しておく。(ヒント)。電子レンジは600Wを使用しています。

  4. 4

    炊き上がったら10~15分蒸らし、最後に刻みミツバを加えてサッと混ぜ合わせる。器によそい、ギンナンを散らす。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.