印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシの里芋マッシュ包み焼き

調理時間
30分

里芋のマッシュはソースであり、具材にもなって、まろやかな味に。イワシは開いたものを買えば、簡単に料理できます。

イワシの里芋マッシュ包み焼き
材料  ( 2 人分

イワシ

(開いたもの)4尾
  

塩コショウ

少々

<マッシュ里芋>

  

里芋

2~3個(150g)
  

バター

10g
  

牛乳

大さじ3
  

少々

<香りパン粉>

  

パン粉

大さじ4
  

オリーブ油

大さじ1
  

粉チーズ

小さじ1
  

ドライパセリ

小さじ1/2

<付け合わせ>

  

レタス

適量

下準備

  • イワシの里芋マッシュ包み焼きの下準備1

    イワシは塩コショウを振る。里芋は皮をむいて汚れを洗い流し、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。

  • イワシの里芋マッシュ包み焼きの下準備2

    <香りパン粉>の材料を混ぜ合わせる。<付け合わせ>のレタスは水に放ってパリッとさせ、水気をきって食べやすい大きさにちぎる。

作り方

  1. イワシの里芋マッシュ包み焼きの作り方1
    1

    里芋が熱いうちに、滑らかになるまでマッシャーなどでつぶし、バター、牛乳、塩、粗びき黒コショウを入れ、混ぜ合わせる。粗熱を取り、4等分にして俵型にまとめる。

  2. イワシの里芋マッシュ包み焼きの作り方2
    2

    オーブントースターの天板にオーブンシートをしき、イワシの皮側を下にして並べる。

  3. イワシの里芋マッシュ包み焼きの作り方3
    3

    イワシの中央に(1)の里芋をひとつずつ置き、イワシで包む。上に<香りパン粉>をのせる。

    つま楊枝をしなくても、尾が下に入れば大丈夫です。

  4. イワシの里芋マッシュ包み焼きの作り方4
    4

    (3)をオーブントースターに入れ、8~10分焼く。器に盛り、レタスを添える。

    途中<香りパン粉>が焦げるようなら、アルミホイルを被せて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンで焼く場合は、250℃に予熱して同じ時間を焼いてください。
・ここではオーブントースターを使用しています。オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので焼き加減を調整してください。
イワシの里芋マッシュ包み焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.