1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豚肉の冷しゃぶノンオイル豆乳ソース」の献立 >
  4. 豚肉の冷しゃぶノンオイル豆乳ソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

豚肉の冷しゃぶノンオイル豆乳ソース

14回 おいしい

豆乳に酢を加えるとトロトロのドレッシングのような状態に! ノンオイルでも豆乳とゴマのコクで濃厚な味が美味しい。

豚肉の冷しゃぶノンオイル豆乳ソース
献立
調理時間
カロリー
365 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g
レタス3~4枚
紫玉ネギ1/4個
トマト(中)1個
オクラ2本

<ノンオイル豆乳ソース>

  豆乳(成分無調整)100ml
  小さじ2
  みそ小さじ2
  粒マスタード小さじ2
  きび砂糖小さじ1
  小さじ1/3
すり白ゴマ大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 茹でる
種別:
主菜

下準備

  • レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。紫玉ネギは繊維と直角の方向に薄くスライスする。水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、水気をきる。

  • トマトはヘタをくり抜き、1cm角のさいの目切りにする。オクラは分量外の塩をすり込んで細かい毛を取り、水洗いする。ヘタを切り落とし、幅5mmに切る。

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、豚肉を1枚ずつくぐらせ、火が通ったら取り出す。 水を入れたボウルに入れ、粗熱が取れたらザルに上げ、水気をきる。

    氷水で冷やすと豚肉がかたくなるので常温の水で良いです。ザルに上げた後、キッチンペーパーで上から押さえて拭くと水っぽくなりません。

  2. 2

    ボウルに<ノンオイル豆乳ソース>の豆乳と酢を入れ、泡立て器で混ぜて乳化させる。残りの材料を加え、溶けるようしっかり混ぜ、最後にすり白ゴマを加える。

    先に豆乳と酢を混ぜ、乳化させてから他の調味料を混ぜると失敗しません。先に塩分を入れると乳化を妨げることがあります。

  3. 3

    レタスと紫玉ネギを混ぜ、器に盛る。上にトマトとオクラを散らして豚肉をのせ、<ノンオイル豆乳ソース>をかける。

    レタスと紫玉ネギを混ぜたら、キッチンペーパーで上から押さえるように拭くと水っぽくなりません。

このレシピのポイント・コツ

・豚肉と野菜はしっかり水気をきることが美味しくなるポイントです。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数169

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.