愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

プティ・パニエ

まるで花籠のような、華やかなスイーツです。

材料  ( 6cmのセルクル型 5 個分

<シガレット生地>

  

薄力粉

50g
  

卵白

50g
  

チョコレート

(洋生)適量

<カスタードクリーム>

  

牛乳

180ml
  

卵黄

2個分
  

薄力粉

20g

スポンジ生地

(市販品)1個

<仕上げ用>

  

イチゴ

適量
  

キウイ

適量
  

オレンジ

適量
  

ミントの葉

適量

ジャンル:
洋菓子 / その他洋菓子
種別:
デザート
公開日:
2010/05/03
更新日:
2015/10/05

下準備

  • 無塩バターは湯煎にあてて溶かしておく。

  • <シガレット生地>を焼く前に、オーブンは180℃に予熱しておく。

  • スポンジ生地はセルクルの型で10枚型抜きをする。

作り方

  1. 1

    <シガレット生地>を作る。ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れて混ぜ、卵白を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせたら、溶かしバター、バニラオイルを加えて均一に混ぜ合わせる。

  2. 2

    (1)の生地を少量、別のボウルに取り、ココアパウダーを適量加えて模様を描くためのココア生地を作っておき、それぞれラップをして冷蔵庫で20~30分休ませる。

  3. 3

    オーブンシートの上にすり込み型を使って(1)の白い生地をすり込み、(2)のココア生地で模様を描いたら、180℃に予熱しておいたオーブンで約6~7分焼く。(ヒント)すり込み型は6cmのセルクル型の場合は、21×4cmの大きさになります。セルクルの大きさに合わせて調節してください。

  4. 4

    焼き上がったらすぐにセルクル型に巻きつけ、かごの形にし、湿気ないようにするため、湯煎で溶かした洋生チョコレートをかご型の内側にハケでぬってコーティングする。(ヒント)熱い間にセルクル型に巻きつける事になりますので、軍手などをして火傷にはご注意ください。洋生チョコレートとは製菓用のテンパリングがいらないタイプのチョコレートです。

  5. 5

    <カスタードクリーム>を作る。バニラビーンズは縦に切り裂いて中の種を取り出し、鍋にサヤと共に入れ、牛乳も加えて沸騰直前まで温める。

  6. 6

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりしてくるまですり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜ、(5)を少しずつ注ぎながら加え混ぜる。

  7. 7

    (6)を鍋に戻して火にかけ、絶えず混ぜながらトロミが出て、一度締まったものが再び緩んだクリーム状になったら火からおろし、網でこしながらバットに移し、ラップをぴったりして氷水にあてながら急速に冷やす。

  8. 8

    生クリームを7分立てにし、一部を冷えた(7)に加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りも加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    (4)のかご型シガレットの底にスポンジ生地を1枚ずつ敷き、(8)の<カスタードクリーム>を詰め、残りのスポンジ生地で蓋をするようにのせる。<仕上げ>のフルーツはお好みの大きさにカットしてのせ、ミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数307

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

「プティ・パニエ」の関連レシピ

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ