iメンテナンスのお知らせ
  1. E・レシピ >
  2. セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダのレシピ・作り方

セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダ

手作りのマヨネーズは市販品とはひと味違う美味しさです。粒マスタード風味のベーシックな 味わいのフレンチサラダです。白ワインビネガーは米酢などでもOK。

セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダ
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

セロリ1/3本
ニンジン1/2本
ジャガイモ(男爵:蒸した状態)1個
ゆで卵(S)2個
適量
コショウ適量

<マヨネーズ:作りやすい分量>

  卵黄(S)1個分
  白ワインビネガー小さじ2
  砂糖小さじ1
  小さじ1/4
  粒マスタード小さじ1
  サラダ油130ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

下準備

  • セロリは葉先は飾り用に別に取り置き、軸は斜め薄切りにし、水に放ってパリッとさせる。

  • ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、スライサーでせん切りし、分量外の塩を軽く振ってもむ。10分程おいてしんなりしたら水気を絞りほぐす。白ワインビネガー少々で絡めておく。

  • ジャガイモは皮を洗って皮ごと蒸し、竹串がスッと通る柔らかさに蒸し、粗熱を取って皮をむく。食べやすい大きさに切る。

  • ゆで卵は鍋で水からゆで、沸騰してから8分経ったら水に取って殻をむき、半分に切る。

作り方

  1. 1

    <マヨネーズ>を作る。ボウルに卵黄、白ワインビネガー、砂糖、粒マスタード、塩を入れてよく混ぜ、サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

    マヨネーズのかたさは、加える油の分量で調整します。多めに加えるとかたくなります。サラダ油をオリーブ油に変えても美味しいです。酸味、塩味は適宜に調節する。粒マスタードは市販の練りからしや粉からしでも。

  2. 2

    器にサラダ菜を敷き、セロリ、セロリの葉、ニンジン、ジャガイモ、ゆで卵を盛る。

  3. 3

    <マヨネーズ>を添える。

杉本 節子
レシピ制作 杉本 節子

( ブログ / 書籍

料理研究家(杉本家10代目)
京町家杉本家住宅の10代目として維持継承に携わる傍ら、料理研究家としても活躍中。メディア出演や著作は多数。

杉本 節子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.