印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダ

調理時間
20分

手作りのマヨネーズは市販品とはひと味違う美味しさです。粒マスタード風味のベーシックな 味わいのフレンチサラダです。白ワインビネガーは米酢などでもOK。

セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダ
材料  ( 2 人分

セロリ

1/3本

ジャガイモ

(男爵:蒸した状態)1個

ゆで卵

(S)2個

適量

<マヨネーズ:作りやすい分量>

  

卵黄

(S)1個分
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/4
  

粒マスタード

小さじ1
  

サラダ油

130ml

下準備

  • セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダの下準備1

    セロリは葉先は飾り用に別に取り置き、軸は斜め薄切りにし、水に放ってパリッとさせる。

  • ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、スライサーでせん切りし、分量外の塩を軽く振ってもむ。10分程おいてしんなりしたら水気を絞りほぐす。白ワインビネガー少々で絡めておく。

  • ジャガイモは皮を洗って皮ごと蒸し、竹串がスッと通る柔らかさに蒸し、粗熱を取って皮をむく。食べやすい大きさに切る。

  • ゆで卵は鍋で水からゆで、沸騰してから8分経ったら水に取って殻をむき、半分に切る。

作り方

  1. セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダの作り方1
    1

    <マヨネーズ>を作る。ボウルに卵黄、白ワインビネガー、砂糖、粒マスタード、塩を入れてよく混ぜ、サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。

    マヨネーズのかたさは、加える油の分量で調整します。多めに加えるとかたくなります。サラダ油をオリーブ油に変えても美味しいです。酸味、塩味は適宜に調節する。粒マスタードは市販の練りからしや粉からしでも。

  2. セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダの作り方2
    2

    器にサラダ菜を敷き、セロリ、セロリの葉、ニンジン、ジャガイモ、ゆで卵を盛る。

  3. セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダの作り方3
    3

    <マヨネーズ>を添える。

セロリとニンジンの手作りマヨネーズ・サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.