愛あるセレクトをしたいママのみかた
絶品 100+ おいしい!

鯛の子

春の鯛の子のときは、花を咲かせたように炊きますが、まだ卵がかたいこの時期はあえて、かたく炊いてそのままのお楽しみ。

材料  ( 4 人分

鯛の子

3~4腹

<煮汁>

  

100ml
  

150ml
  

みりん

大3
  

砂糖

大4
  

しょうゆ

大1

ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜
公開日:
2003/11/17
更新日:
2015/01/15

作り方

  1. 1

    鯛の子は、水でぬらしてかたく絞ったガーゼで包み、熱湯に入れてサッとゆで、ガーゼごとザルに上げてから、鯛の子をとり出す。

  2. 2

    <煮汁>を鍋に入れて一煮立ちさせ、1の鯛の子を入れ煮立たせない位の火加減で(ポコポコ位の火加減)そっと(煮汁からとびでるようなら落とし蓋をして)10分煮て、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。

  3. 3

    鯛の子を取り出し、食べやすい大きさに切る。煮汁は強火にかけ半量になるまで煮詰め、切った鯛の子を戻し入れる。味が良く含んだら器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・鯛の子は外の薄皮が破れていないもの、プルン、もっちりとしたものを選んで下さい。
・花が咲いたように煮る方法もありますが、ここでは何日も楽しみたいので、煮汁に卵がホロホロとばらけてしまわない煮方にしました。春の炊き合わせには、筍とあわせることが多いので、サックリ感の筍に合わせて、鯛の子はふわっと仕上げます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1647

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

みんなのおいしい!コメント

コメント(0)

コメントはまだありません。

最新の食コラム

もっと見る
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.