京のおばんざい まむし(ウナギ)
ウナギを食べてスタミナをつけましょう!
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2009/07/20
- 更新日:
- 2023/02/20
作り方
-
1
グリルを予熱し始める。ウナギ蒲焼きは頭を切り落として長さを半分に切る。耐熱容器にのせて酒をかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジで温まる程度に1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)ウナギ蒲焼きのタレが冷たい場合は、電子レンジで温めておく。
-
2
温めたグリルの網に薄くサラダ油をひいて、ウナギ蒲焼きの皮を下にして並べる。焦がさないように表面がサクッとなるくらいまで2分くらい焼き、長さを半分に切る。(ヒント)ここでは両面焼きグリルを使用しています。
-
3
<錦糸卵>を作る。<錦糸卵>の材料を混ぜ合わせ、フライパンを中火にかけて薄くサラダ油をひき、フライパンが温まったら卵を一気に流し入れる。
-
4
フライパンを傾けながら、卵液をフライパン全体に薄く広げる。ひっくり返し、反対側も乾かす程度に焼き、まな板に取り出す。粗熱が取れたら、長さ5~6cmくらいの細切りにする。
-
5
丼にご飯を半量入れて蒲焼きのタレ小さじ1.5を全体にかけ、ウナギ蒲焼き1切れをのせ、さらに蒲焼きのタレ小さじ1.5をかける。残りのご飯を広げて蒲焼きのタレ小さじ1.5をかけ、<錦糸卵>を全体に広げてウナギ蒲焼き1切れをのせ、残りの蒲焼きのタレをかけ、粉山椒を振る。
このレシピのポイント・コツ
|
・<おばんざいのおもいでばなし>まむし?って蛇ではないですよ。ウナギ蒲焼きの事です!夏の暑さに負けないように、脂ののったウナギで体力をつける夏のご飯ですね。熱々のご飯の間にもウナギ蒲焼きをはさんで、ご飯の間で蒸したので、まむし?ほんとでしょうか?蒸した柔らかなウナギもおいしいですが、ここでは表面をサクッと焼いています。子供の頃の食卓には、うな重、うまき卵、肝吸い、香の物がセットでしたが、ここでは、錦糸卵を一緒に盛って彩りもおいしい丼仕立てにしています。粉山椒をかけて、いただきま~す。
|
現在のファン数1692
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未|編集:mocamoca
「京のおばんざい まむし(ウナギ)」の関連レシピ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
夏が旬のトマトは、サラダだけじゃもったいない!炒めもの・前菜・焼き料理と、…
連載記事 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ「今日食べたい」エスニック欲が満たされる!万能すぎる、簡単ちょい足し調味料[PR]
不意に食べたくなるエスニック料理。ナンプラーたっぷり、パクチーどっさり、タ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
やわらかい!鶏むね肉の簡単ユズコショウ焼き お弁当にもおすすめ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ゴマ油の香りがたまらない!トマトと卵の中華炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
鶏肉の梅シソ春巻き がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
カボチャと枝豆の煮もの がおいしい!
ゲストさん 16:40
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:01
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ukiyo31235さん 16:00
-
レンジでそぼろご飯 がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 13:53
-
ゴーヤのポン酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:57
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:43
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 10:07
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
尚さん 08:54







