イチゴのタルト
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<タルト生地>を作る。室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を加えてすり混ぜる。卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜ、薄力粉を加えゴムベラでさっくり混ぜる。きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップフィルムで包み冷蔵庫で2時間程休ませる。
-
2
<カスタードクリーム>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳、コーンスターチを加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジで2分30秒~3分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
-
3
<アーモンドクリーム>を作る。室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を加えすり混ぜる。卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜ、冷蔵庫で少し休める。
-
4
1の冷やしておいた<タルト生地>を冷蔵庫から出して、台に分量外の打ち粉(強力粉)をし、生地を麺棒で2~3mmの厚さにのばす。型よりひとまわり大きい位までのばして、タルト型に生地を敷き、全体にフォークでピケ(空気穴を開ける)して、生地を冷蔵庫で約30分休ませる。
-
5
タルト生地の上に<アーモンドクリーム>を入れる。170℃のオーブンで30~40分焼き、冷めたら<カスタードクリーム>を焼いたタルトの表面に広げる。汚れを拭き取り、ヘタを取り切り口を下にしてキッチンペーパーにのせたイチゴとラズベリーを飾り、お好みでブルーベリーを散らせてミントの葉を飾る。
-
6
<寒天液>を作る。小鍋に水を入れ、粉寒天を加えてよく混ぜ合わせ、強火にかけ煮立ったら煮立っている状態で3分煮て、砂糖を加える。砂糖が煮溶けたら火を止め、ホワイトキュラソーを加えて5のイチゴ部分に刷毛で塗る。お好みで粉砂糖を振る。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
「イチゴのタルト」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
アーモンドガトーショコラ
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
チョコブランデーケーキ
-
寒ブリとパクチータルタルの菜の花ニソワーズ
-
チョコレートとレモンのタルト
-
鶏ときのこのクリーム煮
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
「今日食べたい」エスニック欲が満たされる!万能すぎる、簡単ちょい足し調味料[PR]
不意に食べたくなるエスニック料理。ナンプラーたっぷり、パクチーどっさり、タ…
オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
蒸し暑い梅雨の季節こそ、旬のオクラを食卓に取り入れるチャンス!ネバネバ食感…
連載記事 「初夏の野菜、好きなのどれ?」<回答数40,184票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第569回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
豚肉入りゴーヤチャンプル がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
感動のやわらかさ!鶏むね肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 13:15
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
金ちゃんさん 10:06
-
鶏とナスのみそカレー がおいしい!
ゲストさん 10:02
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 08:51
-
鶏もも肉とニンジンのさっぱり煮 がおいしい!
ゲストさん 08:45
-
レンジゴボウのサラダ がおいしい!
尚さん 08:26
-
小松菜とさつま揚げのからし和え がおいしい!
尚さん 08:26
-
イカのオイスター焼きそば がおいしい!
尚さん 08:26




