こどもの誕生日に、イチゴタルトを食べたいとリクエストされちゃいました。結果は、大満足でしたー^o^ 初めて作りましたが、またリピします!
イチゴのタルト
サクッと焼けたタルト生地に、滑らかなクリームとフレッシュなイチゴがたっぷり。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
薄力粉、粉糖、アーモンドプードルはそれぞれ振るう。<タルト生地>の無塩バターは1cm角に切る。<クレーム・ダマンド>の無塩バターは常温でもどしておく。
-
2
<タルト生地>を作る。フードプロセッサーに全ての材料を入れ、ひとつにまとまるまでかくはんする。ラップに挟んでめん棒で厚さ1cmに伸ばし、冷蔵庫で約30分休ませる。※フードプロセッサーがない場合:ボウルにローマジパンを入れ、粉糖を加えて混ぜる。混ざったら、無塩バターを加えて指先で混ぜ合わせる。薄力粉を加え、再び指先で手早く混ぜ合わせて、ひとつにまとめる。
-
3
<クレーム・ダマンド>を作る。ボウルに無塩バターを入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。アーモンドプードルを加えてさらに混ぜ、全体が混ざってきたら溶きほぐした卵を加えて混ぜ、最後にラム酒を加える。
-
4
(2)の<タルト生地>を、ラップの上から厚さ3~4mmに伸ばして型に敷く。
-
5
(4)に(3)の<クレーム・ダマンド>を入れてまんべんなく伸ばし、薄く切ったイチゴを1~2個分のせ、200℃に予熱しておいたオーブンで約30~35分焼く。
-
6
<クレーム・パティシエール>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。薄力粉を加え、軽く混ぜる。
-
7
鍋に牛乳とバニラビーンズ(切り込みを入れて粒をしごきだし、サヤごと入れる)を入れて火にかける。鍋の縁が沸騰してきたら、(6)に少しずつ加えながら手早く泡立て器で混ぜて、網でこす。
-
8
(7)を鍋に戻し入れて再び火にかけ、全体を絶えずかき混ぜながらクリーム状になって鍋底からポコポコ沸騰してくるまで完全に火を通す。最後に無塩バターを加え、混ぜ合わせる。バットに移し入れ、表面が乾燥しないようラップをぴったりとして、氷水で冷やす。
-
9
(5)が冷めたら、(8)の<クレーム・パティシエール>を表面全体に薄く伸ばす。その上にイチゴをのせ、粉糖を振る。
現在のファン数294
レシピ+調理+スタイリング:橋本敦子|写真:大黒真未
「イチゴのタルト」の関連レシピ
-
イチゴミルク
-
カステラのクリーム添え
-
チーズとカスタードのデザート
-
おしゃれ!いちごシロップがけ白玉 by杉本 亜希子さん
-
イチゴパンナコッタ
-
フルーツと黒豆のチェー
-
ギリシャ・ヨーグルトとイチゴのパフェ
-
ネイキッドケーキ
-
ホットサンドメーカーを使い倒そう!色々な具材で by山下 和美さん
-
イチゴのバルサミコ酢和え
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ナルナルさん 03:09
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
金ちゃんさん 02:37
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
サヤインゲンとエビのかき揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
鶏とキャベツのシチュー がおいしい!
ゲストさん 02:15







