初めて一から茶碗蒸しをつくってみました。思っていたよりも簡単に上手に出来だと思います。次は季節の野菜を色々プラスしてアレンジしてみたいです
茶わん蒸し
優しい味がポイントの茶わん蒸し。今回は具もたっぷり多めに入れて、なめらかに蒸し上げるレシピです!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
卵を溶きほぐし、<合わせだし>と混ぜ合わせ、網に通す。そのとき泡立てない様に気をつける。静かに網を通せば、なめらかな卵液になってきれいな仕上がりになります!
-
2
鶏もも肉は、身の厚い部分に切り込みを入れ、エビは殻をむいて背わたを取る。ミツバはサッと熱湯に通し、2本づつ結んでおく。シメジは軸を切り落として小房に分け、長いものは半分に折って熱湯にサッと通し、ザルに上げる。
-
3
小鍋に<下味>の材料を入れて中火にかけ、煮立ってきたら鶏もも肉を入れ、再び煮立てばエビを加え、エビの色が鮮やかになったら火を止める。
-
4
器に3の鶏もも肉、エビ、薄切りにしたカマボコ、シメジ、銀杏を入れ、卵液を静かに注ぐ。具は他にも季節感のある物を入れてもいですね。(ゆりね、干しシイタケ、さっとゆでた銀杏など)
-
5
湯気の上がった蒸し器に4を入れ、乾いたタオルを蒸し器の蓋に巻き付け、蓋をする。(タオルが余分な水分を吸い取るので、水滴が茶わん蒸しに落ちませんよ!)
-
6
強火で1分、ごく弱火で12~15分蒸す。竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出れば蒸し上がっています。ミツバと削ぎユズ皮をのせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・鶏もも肉の他にも、ウナギやアナゴの蒲焼き、魚の切り身やアラをサッと湯通ししたものを入れても美味しいですよ。
|
|
|
・茶碗蒸しは強火で蒸すと卵に「す」が入ってしまうので注意。コンロがごく弱火に出来ない場合は、蒸し器を少しずらして隙間を開けておくといいですね!
|
現在のファン数1680
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!4
最新の食コラム
-
年末年始に食べたい!絶品そばの人気レシピTOP
年越しや新年のお祝いに欠かせないそば。縁起物としても親しまれ、ツルツルっと…
E・レシピ連載記事 「お鍋に欠かせない具材は?」<回答数37,540票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第398回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 鍋【今日の献立】2025年12月29日(月)「鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ旬素材を使用した北海道グルメに注目!道産「乳」スイーツも展開「ぐるめぐり 冬の大北海道展」2026年1月8日(木)から開催
東武百貨店 池袋本店では、2026年1月8日(木)から1月26日(月)まで…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏むね肉のやみつきさっぱり和え がおいしい!
ゲストさん 09:15
-
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:54
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ドラえごんさん 04:39
-
カニマヨ軍艦 がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
豚バラ鍋 がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
レバーの焼き肉のタレ煮 がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
焼きナスの生ハム巻き がおいしい!
尚さん 00:55
-
カマンベールのハチミツがけ がおいしい!
尚さん 00:55
-
キノコソースがけステーキ がおいしい!
尚さん 00:55
-
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:54
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 00:45
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 00:45
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 00:45


