1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. リメイクで料理リレー!夏休みのママお助け一皿料理 >
  4. とろとろ卵のリメイクオムライスのレシピ・作り方

とろとろ卵のリメイクオムライス

チキントマト煮の具をライスに、煮汁をソースに分けて使うのがコツ! 電子レンジとフライパンで簡単にできますよ。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 2 人分

ご飯400g

<とろとろ卵>

  3個
  牛乳大さじ1
  塩コショウ少々
  バター20g

<トマトクリームソース>

  牛乳100g
  ケチャップ大さじ1
  顆粒ブイヨン小さじ1/2
  塩コショウ少々

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ1
  大さじ1

下準備

  • チキンと夏野菜のトマト煮は、具と煮汁に分ける。具は1cm角を目安に刻む。煮汁は小鍋に移す。

    具はゴロゴロした存在感を残す大きさにするのがポイントです。

  • <とろとろ卵>の卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩コショウを加えて混ぜる。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにご飯と刻んだ具材を入れ、ラップをしないで電子レンジで3分加熱する。塩コショウで味を調えて全体をサックリ混ぜ合わせ、さらに3分加熱する。

    ご飯は冷ご飯でも大丈夫です。ラップをしないで加熱し、水分を飛ばします。

  2. 2

    <トマトクリームソース>を作る。小鍋に入れた煮汁に、牛乳、ケチャップ、顆粒ブイヨンを入れ、中火にかける。ひと煮たちしたら塩コショウで味を調え、<水溶き片栗>でトロミをつける。

  3. 3

    (1)を2等分にし、それぞれ器に盛る。形をフットボール型に整える。

  4. 4

    <とろとろ卵>を作る。中火で熱したフライパンに半量のバターを入れ、半量の卵液を流し入れ、菜ばしで中心から外側へ4~5回円を描くように生地を混ぜる。

  5. 5

    卵が半熟状になったらフライパンを逆手に持ち、すべらせるように(3)の上にのせる。同様にもう1つ作る。(2)の<トマトクリームソース>をかける。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数220

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.