印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろとろ卵のリメイクオムライス

調理時間
20分

チキントマト煮の具をライスに、煮汁をソースに分けて使うのがコツ! 電子レンジとフライパンで簡単にできますよ。

とろとろ卵のリメイクオムライス
材料  ( 2 人分

ご飯

400g

<とろとろ卵>

  

3個
  

牛乳

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

バター

20g

<トマトクリームソース>

  

牛乳

100g
  

ケチャップ

大さじ1
  

顆粒ブイヨン

小さじ1/2
  

塩コショウ

少々

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

下準備

  • とろとろ卵のリメイクオムライスの下準備1

    チキンと夏野菜のトマト煮は、具と煮汁に分ける。具は1cm角を目安に刻む。煮汁は小鍋に移す。

    具はゴロゴロした存在感を残す大きさにするのがポイントです。

  • <とろとろ卵>の卵をボウルに割り入れ、牛乳、塩コショウを加えて混ぜる。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. とろとろ卵のリメイクオムライスの作り方1
    1

    耐熱ボウルにご飯と刻んだ具材を入れ、ラップをしないで電子レンジで3分加熱する。塩コショウで味を調えて全体をサックリ混ぜ合わせ、さらに3分加熱する。

    ご飯は冷ご飯でも大丈夫です。ラップをしないで加熱し、水分を飛ばします。

  2. とろとろ卵のリメイクオムライスの作り方2
    2

    <トマトクリームソース>を作る。小鍋に入れた煮汁に、牛乳、ケチャップ、顆粒ブイヨンを入れ、中火にかける。ひと煮たちしたら塩コショウで味を調え、<水溶き片栗>でトロミをつける。

  3. とろとろ卵のリメイクオムライスの作り方3
    3

    (1)を2等分にし、それぞれ器に盛る。形をフットボール型に整える。

  4. とろとろ卵のリメイクオムライスの作り方4
    4

    <とろとろ卵>を作る。中火で熱したフライパンに半量のバターを入れ、半量の卵液を流し入れ、菜ばしで中心から外側へ4~5回円を描くように生地を混ぜる。

  5. とろとろ卵のリメイクオムライスの作り方5
    5

    卵が半熟状になったらフライパンを逆手に持ち、すべらせるように(3)の上にのせる。同様にもう1つ作る。(2)の<トマトクリームソース>をかける。

とろとろ卵のリメイクオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.