成形が簡単でしかも可愛くて良かったです。ピザ用のチーズで、子供の好きなコーンも加えてみました。卵なしで素朴な感じにしたので、次は卵もぬって作りたいです!
チーズパン
基本のパンにチーズを包み込みました。焼きたてはチーズがとろりと柔らかく、手作りだからこそ味わえるパンです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
卵黄は室温にもどしておく。
-
無塩バターは室温において柔らかくしておく。(目安は指が抵抗なく入るくらいの柔らかさ)
-
牛乳は人肌程度に温めておく。
-
プロセスチーズは1cm角に切って8等分にしておく。
作り方
-
1
休ませた生地(『基本のパン』の作り方参照)を、ひっくりかえして手のひらにのせる。もう片方の手のひらで押さえて平たくし、準備しておいたチーズをのせる。生地の周囲を中心で集めて包み、合わせ目を、しっかりとつまんで閉じる。
-
2
生地の表面に溶き卵を薄くぬり、はさみを立てて持ち、中心に十字の切り目を入れる。(溶き卵を表面にぬると、焼き上がったパンにつやが出ます。ぬらずに焼くと、パンにつやはでませんが、素朴な感じに仕上がるので、両方作って違いを楽しんでもいいですね!)
-
3
180℃に予熱しておいたオーブンで焼く(12~15分)。ケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。
-
4
ドライパセリを振って仕上げる。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
現在のファン数56
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「春に食べたい魚は?」<回答数17,846票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第498回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
春の味覚「タケノコ」と旨味たっぷり「鶏もも肉」は相性抜群! 炒め物からご飯…
【今日の献立】2026年4月13日(月)「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豚キムオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:47
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 08:11
-
鶏肉のお弁当 がおいしい!
ゲストさん 07:13
-
だし巻き卵 がおいしい!
ゲストさん 06:57
-
だし巻き卵 がおいしい!
makoさん 06:41
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
おからドーナツ がおいしい!
ゲストさん 02:45
-
昭和のドーナツ がおいしい!
ゲストさん 02:43
-
だし巻き卵 がおいしい!
ゲストさん 02:42
-
だし巻き卵 がおいしい!
金ちゃんさん 01:51
-
お弁当が華やかに!お花のウインナー がおいしい!
ゲストさん 00:55
-
エノキとワカメの中華スープ がおいしい!
尚さん 00:46
-
玉ネギのゆかり和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
牛肉とパプリカのしょうゆ炒め がおいしい!
尚さん 00:46
-
だし巻き卵 がおいしい!
尚さん 00:46







