トマトの酸味が卵のまろやかさとマッチして美味しかったです。マッシュルームがなくてえのき茸を使いましたが旨味が出てよかったです。
鶏もも肉のオムライス
オムライスの卵色に、真っ赤なトマトソース!程よい酸味がよく合います。オムライスの中身はソースに負けないように、旨味のある鶏もも肉をちょっとピリ辛めに。
-
レシピを保存
しませんか? ×
トマトソース
2/3カップ赤ワイン
大2マッシュルーム
4~5個玉ネギ
(薄切り)1/4個バター
10g塩黒コショウ
少々卵
4個牛乳
大2塩コショウ
少々ご飯
お茶碗3~4杯鶏もも肉
1/2枚玉ネギ
1/2個塩コショウ
少々ケチャップ
大2チリソース
小1~2サラダ油
大1バター
20g- ジャンル:
- 洋食 / 米料理(リゾット等)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2003/01/20
- 更新日:
- 2015/03/16
作り方
-
1
ソースを作る。フライパンにバターを熱し、マッシュルーム、薄切り玉ネギをしんなりするまで炒める。トマトソース、赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、塩、黒コショウで味を整える。
-
2
オムライスを作る。鶏もも肉は1cm角に切り、塩コショウを振り掛ける。玉ネギはみじん切りにする。サヤインゲンは塩ゆでし、1cmに切る。
-
3
フライパンにサラダ油小1を中火にかけて鶏肉を炒め、色が変われば玉ネギを加えて透き通るまで炒めあわせる。ケチャップ、チリソースを加えて全体に混ざれば、塩コショウで味を整え、いったん取り出す。
-
4
きれいなフライパンにバター10gを中火で熱し、ご飯を加えて強火にし、全体に炒められれば3の具を戻して炒めあわせる。全体に混ざればサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止める。
-
5
卵2個、牛乳大1、塩コショウを菜ばしで50回くらいよく混ぜ合わせ、フライパンにサラダ油小1、バター5gを入れて中火にかけ、溶ければバターを全体に薄く広げる。
-
6
卵液を一気に流して、フライパンをまわしながら全体に卵液を広げ、半熟になればごはんの半量を縦一直線にのせる。(卵の量が多い場合は菜ばしで軽く混ぜ半熟状態にして下さい)
-
7
フライパンを傾け、ご飯の部分がフライパンの縁まですべれば、フライパンを更に傾けながら器に返す。キッチンペーパーで包み、形を整える。
-
8
オムライスにトマトソースをかけ、イタリアンパセリを散らす
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ゴボウの和風キーマカレー
-
カツオとアボカドの梅しそ和え丼
-
レンジで完結!豚肉蒸し&ブロッコリーサラダのワンプレートごはん
-
ゴマたっぷり 魚の切り身で作る冷や汁
-
和風あんかけ丼
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
のど越し良いとろろ飯
-
子供にも人気!サバ缶の韓国のり巻き キンパ
-
カブの丸ごとポタージュ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
ズッキーニのラペ がおいしい!
ゲストさん 11:26
-
タケノコのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 11:12
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
キャンディAさん 10:27
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10





