ネイキッドケーキ

ナチュラルな仕上がりのネイキッドケーキは、ホームパーティーにもピッタリ♪

特集
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
近藤 瞳
材料  ( 15cm、12cm、各 1 台分

3個

<粉類>

  

薄力粉

90g

<バター液>

  

牛乳

大さじ1

<シャンティ>

  

砂糖

15g

粉糖

適量

イチゴ

(小粒)1パック

ラズベリー

1パック

セルフィーユ

(またはミント)適量

下準備

  • <バター液>の材料は耐熱容器に合わせて湯せんで溶かす。<シャンティ>の材料はボウルに入れて、使う直前まで冷蔵庫で冷やす。

  • イチゴのヘタを切り落として、半量は縦半分に切る。型の底と側面にクッキングシートを敷く。オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を加える。ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てたら、低速で1分かけてボウルを1周してキメを整える。

  2. 2

    <粉類>の材料を振るい入れて、切り混ぜる。粉が見えなくなったら、<バター液>をゴムベラに伝わせて、まわし入れる。ツヤが出て、リボン状になるまで切り混ぜる。

  3. 3

    同じ高さになるように、2つの型に流し入れて160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼き上がったら型から出し、網にのせて粗熱を取る。横2等分にスライスする。

  4. 4

    <シャンティ>は7分立てにして15cmのケーキにぬり広げ、(横からフルーツがしっかり見えるように)フチにカットしたイチゴ8個、ラズベリー、ブルーベリーの順に並べる。

  5. 5

    全面(フチを除く内側)にフルーツ(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー)を並べる。<シャンティ>をフルーツの上にもぬり広げて、スポンジケーキをのせる。

  6. 6

    <シャンティ>をのせ、12cmのスポンジケーキを重ねる。(4)(5)と同じ要領でフルーツを並べる。上面に<シャンティ>をぬり広げる。

  7. 7

    ケーキを重ねた周りと、12cmのケーキの上面にイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーをランダムにのせ、セルフィーユを飾り、全体に粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数411

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ