時間なくても簡単におこわが作れました!もどし汁はシイタケしかなかったですが充分美味しかったです。炊き上がりはモチモチでした。
炊き込み中華おこわ
もっちりごはんに干しシイタケと干しエビのダシで中華味に仕上げる炊き込みおこわ。中華ちまきじゃなくても炊き込むだけなら忙しい年末もお手軽にできちゃうし、十分美味しい!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
米は水洗いしてザルに上げる。豚もも塊肉は1cm角に切り、<下味>をからめておく。皮をむいたニンジンとタケノコは1cm角に切る。<調味料>は混ぜ合わせておく。
-
2
干しシイタケはぬるま湯に15分つけ、干しエビはぬるま湯で戻し柔らかくなれば足と殻を取り除き、1cm角に切る。戻し汁は網を通して200mlほど取りおく。サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩の入った熱湯でサッとゆで、水に取り粗熱が取れたら1cmの長さに切る。
-
3
中華鍋にサラダ油大1を強火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変われば、干しエビ、干しシイタケ、ニンジン、タケノコを加えて炒め合わせる。
-
4
<調味料>を加え、弱めの中火にして味をしみ込ませるため4分位、汁が少し残る程度に煮つめる。具に味がしみたら火を止め、汁と具に分けていったん取り出す。
-
5
中華鍋にサラダ油大2を強火で熱し、もち米を加え、全体に油をなじませる様に炒め、4の汁を加えてよく混ぜ合わせる。炊飯器に入れ、おこわの定位置まで水を加え、4の具、天津甘栗をのせ、スイッチを入れる。
-
6
炊きあがれば10分蒸らし、サヤインゲンを加え、しゃもじで炊飯器の底から持ち上げるように水分を切りながら混ぜ合わせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・テフロン加工していない鉄鍋の場合は、鍋を強火にかけて熱し、サラダ油を鍋全体になじませてうっすらと煙りがたつまで熱してから、豚肉を炒めると具がくっつかないですよ。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
photogrphs*eri_matsuura
「炊き込み中華おこわ」の関連レシピ
-
小豆とサツマイモのもち米粥
-
ゼンマイの炊き込みご飯
-
蒸し米エビ入り肉団子
-
焼豚入り炊き込みご飯
-
ミニ中華ちまき
-
タケノコたっぷりの中華おこわ
-
焼き豚入りおこわ
-
貝柱の炊き込みご飯
-
梅ジャコレンジおこわ
-
鶏肉とタケノコのレンジおこわ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
普段使いで立ち寄りたい北新地・難波のお店5選|大阪
ダイニングバー【和牛と関西うまいもん食材レストラン&バー17CLUB】鮨【…
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 19:10
-
ペースト不要!ユズコショウでグリーンカレー がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ピーマンの肉詰め がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
モヤシのピリ辛和え がおいしい!
ゲストさん 18:11
-
豆腐の塩炒め がおいしい!
あいさん 17:59
-
簡単エビチリ がおいしい!
ゲストさん 17:29
-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
ゲストさん 17:28
-
パプリカのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ゲストさん 16:48
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 16:28
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 15:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ukiyo31235さん 15:38
-
鶏手羽元カレースープ煮 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
豆腐のニラダレ がおいしい!
ゲストさん 14:29
-
豆腐と小松菜のチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 14:27





