頂き物のとうもろこしで作りました(^ ^)初めて食べましたが甘くって美味しかったです。作り方もシンプル!子供がとうもろこし好きなのでまた作りたいです。
人気 30+ おいしい!
トウモロコシの炊き込みご飯
生のトウモロコシは甘くておいしい! お弁当にも彩りキレイでぴったりです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2013/07/15
- 更新日:
- 2013/12/09
このレシピのポイント・コツ
|
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるよ うに軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水を最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
|
「トウモロコシの炊き込みご飯」の関連レシピ
「トウモロコシ」を使ったその他のレシピ
-
長芋・ズッキーニ・コーンの香り炒め
-
いろいろ網焼き野菜
-
トウモロコシとマッシュルームのピラフ
-
イカとコーンのバター炊き込みご飯
-
牛肉とコーンのガリバタ炒め
-
トウモロコシのアンチョビソース
-
ジャガマヨグラタン
-
美味しすぎる とうもろこしの中華スープ 大量消費にも
-
トウモロコシと豆腐の落とし揚げ
-
トウモロコシご飯
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3 -
冷凍のトウモロコシを使いました。甘くてとても美味しかったです。食べる時にバターと醤油を少しだけかけるとまた違った美味しさが楽しめました。子どもが特に喜んでたべてくれました!
イイネ!2
最新の食コラム
-
【買い物ゼロでOK!】梅雨の食卓を救う缶詰ラクうまレシピ3選
雨が続く梅雨の季節は、お買い物に行けない日もありますよね。そんなときこそ活…
連載記事 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 麺類【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ京都でゆっくり過ごしたい、大人デートにオススメのお店5選|京都
和食【ワインと和食みくり】/京都市役所前和食【紫】/鞍馬口和食【熟成刺身と…
フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
フィンランド最古のベーカリーカフェ「エクベリ」のショップが、伊勢丹新宿店本…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 10:31
-
サワラの幽庵焼き がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
パセリバターライス がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:40
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
金ちゃんさん 07:16
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 06:25
-
モヤシと鮭のホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 04:03
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
ゆでオクラの梅肉和え がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ナルナルさん 01:25








