1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏むね肉の山椒みそ焼き」の献立 >
  4. イカとコーンのバター炊き込みご飯のレシピ・作り方

イカとコーンのバター炊き込みご飯

イカのうまみとコーンの甘みがバターによく合います。

献立
調理時間
カロリー
406 Kcal
レシピ制作: 
松崎 恵理
材料  ( 2 人分

お米

1合

イカ

1パイ

トウモロコシ

(粒のみ)30g

少々

下準備

  • イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

  • 足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げておく。

作り方

  1. 1

    炊飯器にお米を入れ、炊飯器の目盛りまで分量外の水を入れ、イカ、トウモロコシ、塩少々を加えてスイッチを入れる。

  2. 2

    炊き上がったらバターを全体に混ぜ、器によそう。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数101

松崎 恵理
レシピ制作 松崎 恵理

( ブログ / 書籍 / HP

一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家
誰でも栄養学の基本を学ぶことができる栄養検定及び通信教育講座を実施するほか、雑誌、書籍などにレシピ提供やコラムなどの執筆なども行っている。

松崎 恵理制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.