1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. デザート >
  4. キャラメルナッツのパウンドケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

キャラメルナッツのパウンドケーキ

26回 おいしい

キャラメルを練りこんだ濃厚なパウンドケーキ。ナッツの食感もアクセントになって美味しいです。

スイーツ
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
伊藤 けいこ
材料  ( 18cmパウンド型 1 台分

<パウンド生地>

  

全卵

1個
  

卵黄

1個分
  

薄力粉

100g
  

クルミ

40g

<キャラメル液>

  

25g

下準備

  • 生クリームは常温に戻しておく。

    生クリームは冷たいと分離しやすいので常温にしておきます。

  • 無塩バターは室温に戻して柔らかくしておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • 型にオーブンシートをしいておく。

  • クルミは、粗めに刻んで170℃のオーブンで約7分、ローストしておく。

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <キャラメル液>を作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れてサッと混ぜ、ゴムベラで混ぜながら中火にかける。沸騰し、茶色く色づいてきたら鍋をゆすりながら全体を混ぜ、とろりとするまで煮詰める。生クリームを少しずつ加えて全体に混ざったら火を止める。

    熱いうちに耐熱容器に入れて冷ましておきましょう。

  2. 2

    <パウンド生地>を作る。ボウルに常温に戻して柔らかくした無塩バターを入れ、ハンドミキサーで混ぜてなめらかにする。グラニュー糖を一度に加え、白っぽくふんわりとするまでしっかりすり混ぜる。

  3. 3

    全卵と卵黄は合わせてボウルに入れ、湯煎で人肌に温めておく。(2)に溶き卵を少しずつ加え、その都度全体になじむまで混ぜる。

    卵が冷たかったり、一気に加えると分離しやすいので注意。

  4. 4

    振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーをもう一度振るいながら加え、すくっては返すようにさっくりと混ぜる。さらにゴムベラで生地にツヤを出す要領でしっかり混ぜる。

  5. 5

    クルミも加え、さっくりと混ぜ込む。さらに<キャラメル液>を流し入れ、2~3回大きく混ぜる。

  6. 6

    生地をそっと型に入れ、表面をならす。170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。竹串をさしてみて何もつかなければOK。焼き上がったあとはすぐに型から出し、冷ましておく。

    15分程度焼いたところで一旦取り出し、真ん中に切り込みを入れると仕上がりが綺麗です。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・1日置くとよりしっとりとして美味!
リストに追加ファンになる

現在のファン数206

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.