タラとアボカドのドリア

下ごしらえは電子レンジにお任せ! オーブンで火を通したアボカドはとろりとしてホワイトソースによく合います。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

タラ2切れ
  白ワイン大さじ1
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
  バター20g
  塩コショウ少々

<ホワイトソース>

  バター20g
  小麦粉大さじ2
  牛乳150ml
  塩コショウ少々
ピザ用チーズ大さじ4

下準備

  • タラは耐熱容器にのせ、白ワインを振り、ふんわりラップをかけ、電子レンジで2分程加熱する。粗熱が取れたら骨と皮を取り除いてほぐす。

  • アボカドは包丁を縦に入れて種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、皮をむいて厚さ5mmの食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    ボウルでご飯、バターを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、分量外のバターをぬった耐熱皿にご飯を盛り、タラ、アボカドをのせる。

  2. 2

    <ホワイトソース>を作る。耐熱ボウルにバター、小麦粉を入れて電子レンジで30~40秒加熱し、バターが溶けたら混ぜ合わせる。

  3. 3

    (2)に牛乳の1/2量を加えてよく混ぜ合わせ、さらに1~2分加熱する。

  4. 4

    残りの牛乳も少しずつ加え混ぜ、さらに1~2分加熱し、塩コショウで味を調えて(1)にかけ、さらにピザ用チーズをのせる。

  5. 5

    250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分、こんがりと焼き目が付くまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数158

森岡 恵
レシピ制作 森岡 恵

料理家
ホリオクッキングスクールにてフードコーディネートを学ぶ。食べ歩きを再現した外食メニューが得意。

森岡 恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.