1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 特別な日に作る、ママの愛情たっぷり手作りケーキ >
  4. お豆腐クリームのバナナチョコレートケーキのレシピ・作り方

お豆腐クリームのバナナチョコレートケーキ

卵・乳製品・小麦不使用のふわふわのスポンジケーキ!これならアレルギーの子も一緒に楽しめます。クリームはお砂糖なし!お豆腐とバナナを使った優しい味わいのクリーム。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 15cm丸型 1 台分

<スポンジ生地>

  米粉(製菓用)100g
  片栗粉20g
  甜菜糖70g
  重曹小さじ1/2
  レモン汁大さじ1
  米油40g
  豆乳(成分無調整)100g

<バナナチョコレートクリーム>

  木綿豆腐100g
  バナナ(大)4本

<シロップ>

  大さじ2

<中のフルーツ>

  バナナ1~2本
  レモン汁少々

下準備

  • 木綿豆腐は水きりする。

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

  • ココアパウダーは振るう。

  • <シロップ>の材料は合わせる。

  • <中のフルーツ>用のバナナはスライスし、レモン汁少々をまぶす。

作り方

  1. 1

    <スポンジ生地>を作る。ボウルに豆乳、米油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。混ざったら甜菜糖も入れ、さらによく混ぜる。

    甜菜糖のざらざら感がなくなればOKです。

  2. 2

    (1)に米粉、アーモンドプードル、片栗粉、振るったココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹の順に加え、泡立て器でぐるぐると50回ほど全体を混ぜ合わせる。

    しっかり混ぜないと焼ムラの原因になります。米粉は振るう必要はありません。

  3. 3

    さらにレモン汁を加え、ゴムベラで素早く混ぜ、なにもぬらない型に流し入れる。

    レモン汁を入れると、ぷくぷくと少し気泡が出てきます。そうしたらすぐに型に流し入れ、焼くことがポイントです。型は底が取れるタイプを使用してください。

  4. 4

    170℃に予熱しておいたオーブンで約25分ほど焼き、焼けたら型から出さずにそのまま冷ます。よく冷めたら、型から取り出す。

    熱いうちは米粉なので崩れやすいです。しっかり冷めてから型から抜くことがポイントです。

  5. 5

    <バナナチョコレートクリーム>を作る。ココナツオイルがかたまっていたら、湯せんで溶かしておく。バナナは皮をむき、適度な大きさに切っておく。フードプロセッサーに全ての材料を入れ、5分以上ツヤがでるまでしっかりかくはんする。

  6. 6

    (4)のスポンジの上面は削ぎ取り、残りをつま楊枝や角棒などを使い、2枚にスライスする。

  7. 7

    回転台などにスポンジの1枚をおき、ハケで<シロップ>をぬり、その上に(5)のクリームをぬり広げる。スライスしたバナナも放射状に並べる。

  8. 8

    さらにクリームを少しのせてぬり広げ、もう1枚のスポンジをその上にのせ、軽く押さえる。上面、側面に<シロップ>をぬる。

  9. 9

    上面、側面にもクリームをぬり広げる。お好みのデザインにクリームを絞ったり、お好みのフルーツを飾り、冷蔵庫でよく冷やして完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数124

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.