ユリネの茶碗蒸し
ホクホクのユリネたっぷり。熱々を召し上がれ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
ユリネは1枚ずつはがし、茶色い部分は削ぎ落としてきれいに水洗いする。分量外の酢少々を入れた熱湯で軽くゆで、ザルに上げる。
-
ミツバは根元を切り落とし、サッと熱湯に通して水に取り、粗熱が取れたら2本ずつ結んで、結びミツバにする。(ヒント)蒸し器のお湯にサッと通してもOKです。
-
鶏もも肉は4~8つの削ぎ切りにして、小鍋に<下味>の材料と一緒に入れ、煮汁がなくなるまで下煮する。
-
<卵液>のだし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を混ぜ合わせる。
-
蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が茶碗蒸しの器に入らないです。
-
<あん>を作る。小鍋に<あん>の材料を全て入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら<水溶き片栗>を加えてトロミをつける。
作り方
-
1
<卵液>を作る。ボウルに卵を割り、卵白のプルプルを切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせただし汁を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。器にユリネ、鶏もも肉を入れ、静かに<卵液>を注ぎ入れる。
-
2
湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で1~2分蒸し、弱めの中火にして15分位蒸す。(ヒント)弱火の火加減は調節しにくいことがあるので、中火で蓋を少しずらしておくと適度に温度が下がり、きれいに蒸し上がります。
-
3
竹串を刺して透明な汁が出てきたら蒸し上がっています。不透明な汁が出てきたら、もう少し蒸して下さい。蒸し上がったら火を止め、<あん>をかけて結びミツバ、削ぎユズ皮をのせる。
-
ユリネとエビのオープンオムレツ
-
ユリネと油揚げのみそ汁
-
ユリネご飯
-
クリスマスに 海の幸とピスタチオのテリーヌ
-
ユリネと豆腐のグラタン
-
鮭とユリネの炊き込みご飯
-
ユリネと豆腐の卵とじ
-
ユリネ入り茶碗蒸し
-
春菊のかき揚げ
-
高野豆腐とユリネの卵とじ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
この夏、大活躍間違いなし。スイッチオンで手作りアイスクリームが完成する「アイスクリームメーカー」[PR]
ひんやりスイーツが美味しい季節がやってきました。今回は、家庭で簡単にお好み…
梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
梅雨が近づくこの季節は、保存食を仕込む絶好のタイミングです。昔ながらの知恵…
【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
夏野菜の「トマト」はそのまま食べるだけでなく、炒め物としても大活躍! 加熱…
連載記事 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
イカとチンゲンサイの旨塩炒め がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
蒸しナスとツナの大葉和え がおいしい!
ゲストさん 14:04
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:45
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 08:31
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:58
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 06:46
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ナルナルさん 03:52






