【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
2026年1月1日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「白みそのお雑煮」 「鯛とトマトのオーブン焼き」 「黒豆入りドーナツ」 の全3品。
新年を彩る食卓は濃厚な白みそのお雑煮で決まり! デザートは黒豆を使ったドーナツを!

調理時間:20分
カロリー:285Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
里芋 2~4個
塩 少々
大根 1~2cm
金時ニンジン 2~3cm
だし汁 500ml
白みそ 100~150g
かつお節 適量
粉からし 適量

大根は皮をむき、短冊切りにする。金時ニンジンは皮をむき、4~6枚の輪切りにして型抜きする。粉からしは分量外のお湯で柔らかめに溶く。


2. 里芋、丸餅を入れ、丸餅が柔らかくなったら、白みそを溶き入れる。お椀に盛り、かつお節、からしをのせる。


調理時間:20分
カロリー:261Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
プチトマト 4~6個
レンコン 2~3cm
カボチャ 1/16個
レモン 1/4個
塩コショウ 少々
バター 10~15g
オリーブ油 適量
しょうゆ 適量

カボチャは食べやすい大きさの幅1cmに切る。レモンは半分に切る。オーブンを250℃に予熱する。


2. 天板にオーブンシートをしいてオリーブ油を薄くぬり、(1)の鯛と野菜を並べる。野菜に塩コショウを振り、フライパンに残ったバターもかける。

3. 250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼き色がつくまで焼く。器に盛り、しょうゆ、オリーブ油をかけ、レモンを添える。


調理時間:20分
カロリー:全量1133Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
<生地>
ホットケーキミックス 150g
塩 少々
卵 1個
豆乳 (成分無調整)大さじ3
サラダ油 大さじ1
揚げ油 適量

2. 黒豆を加えて混ぜ、170℃の揚げ油にスプーン1杯分ずつ落とし入れ、おいしそうな揚げ色になるまで揚げる。油をきり、器に盛る。

新年を彩る食卓は濃厚な白みそのお雑煮で決まり! デザートは黒豆を使ったドーナツを!
目次 [閉じる]
【主食】白みそのお雑煮
白みその量はお好みで。たっぷり入れるとより濃厚に!
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:285Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
材料(2人分)
お餅 (丸)2~4個里芋 2~4個
塩 少々
大根 1~2cm
金時ニンジン 2~3cm
だし汁 500ml
白みそ 100~150g
かつお節 適量
粉からし 適量
【下準備】
里芋は皮をむいて塩を加えて軽くもみ、水洗いして塩を洗い流す。鍋に入れてひたひたの水を加えて中火にかけ、竹串がスッと刺さるくらい柔らかく下ゆでし、ザルに上げる。
©Eレシピ
大根は皮をむき、短冊切りにする。金時ニンジンは皮をむき、4~6枚の輪切りにして型抜きする。粉からしは分量外のお湯で柔らかめに溶く。

©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にだし汁、大根、金時ニンジンを入れて中火にかけ、2~3分煮る。
©Eレシピ
2. 里芋、丸餅を入れ、丸餅が柔らかくなったら、白みそを溶き入れる。お椀に盛り、かつお節、からしをのせる。

©Eレシピ
【主菜】鯛とトマトのオーブン焼き
ふっくらと焼けた鯛に素材の味を生かした野菜を添えて。
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:261Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
材料(2人分)
鯛 (切り身)2切れプチトマト 4~6個
レンコン 2~3cm
カボチャ 1/16個
レモン 1/4個
塩コショウ 少々
バター 10~15g
オリーブ油 適量
しょうゆ 適量
【下準備】
鯛に塩コショウをする。プチトマトはヘタを取る。レンコンは皮をむいて幅5mmの輪切りにし、水に放って水気を切る。
©Eレシピ
カボチャは食べやすい大きさの幅1cmに切る。レモンは半分に切る。オーブンを250℃に予熱する。

©Eレシピ
【作り方】
1. フライパンにバターを中火で熱し、鯛を両面焼き色が付くくらいまで焼く。
©Eレシピ
2. 天板にオーブンシートをしいてオリーブ油を薄くぬり、(1)の鯛と野菜を並べる。野菜に塩コショウを振り、フライパンに残ったバターもかける。

©Eレシピ
3. 250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼き色がつくまで焼く。器に盛り、しょうゆ、オリーブ油をかけ、レモンを添える。

©Eレシピ
【デザート】黒豆入りドーナツ
おせちで作った黒豆を使って♪ 子どものおやつにもオススメ!
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:全量1133Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子
材料(作りやすい量 1回分)
黒豆の甘煮 100g<生地>
ホットケーキミックス 150g
塩 少々
卵 1個
豆乳 (成分無調整)大さじ3
サラダ油 大さじ1
揚げ油 適量
【作り方】
1. 揚げ油を170℃に予熱し始める。<生地>を作る。ボウルに卵を溶きほぐして豆乳を加えて混ぜ、さらにホットケーキミックス、塩、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。
©Eレシピ
2. 黒豆を加えて混ぜ、170℃の揚げ油にスプーン1杯分ずつ落とし入れ、おいしそうな揚げ色になるまで揚げる。油をきり、器に盛る。

©Eレシピ
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:08
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 13:25
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:43
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 11:29
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 09:24
-
ニンニクがアクセント!納豆チーズオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:23
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:19
-
ナスの梅和え がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
ネバネバがやみつき!ニンニク香るモロヘイヤのナムル by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 04:30
-
食べごたえバツグン!豆腐入りつくねバーグ がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
家庭的なハンバーグ 鶏のつくねをジューシーに がおいしい!
ゲストさん 03:29








