印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテトプリン

調理時間
30分 +焼く時間

しっかりスイートポテト味のプリン! 丁寧に漉す作業をすればとってもなめらかな口当たりになります。

スイートポテトプリン
材料  ( 約 4 個分

<カラメルソース>

  

100ml
  

熱湯

少々

<プリン>

  

2個
  

牛乳

200ml
  

ラム酒

少々

下準備

  • スイートポテトプリンの下準備1

    サツマイモは皮ごと水洗いしてラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで4分加熱し、熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

    サツマイモは竹串がスッと刺さればOKです。

  • 湯煎用のお湯を沸かしておく。オーブンは160℃に予熱しておく。

作り方

  1. スイートポテトプリンの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、鍋をゆすりながらグラニュー糖を溶かす。

  2. スイートポテトプリンの作り方2
    2

    フツフツと泡が出てカラメル色になったら熱湯を加え、鍋底を水につけて温度上昇を止め、手早くカップに分け入れる。

    熱湯を入れる際は激しく飛び散りますのでやけどなどに注意してください。

  3. スイートポテトプリンの作り方3
    3

    <プリン>を作る。ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、サツマイモも加えて混ぜ合わせる。

  4. スイートポテトプリンの作り方4
    4

    小鍋で生クリームと牛乳を合わせて沸騰直前まで温め、(3)に少しずつ加えて混ぜ合わせ、ラム酒も加えて混ぜる。

  5. スイートポテトプリンの作り方5
    5

    網でこして(2)のカップに分け入れ、湯煎をはったバットに並べて160℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

  6. スイートポテトプリンの作り方6
    6

    焼き上がったら湯煎から取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。型からはずし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
スイートポテトプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.