1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え」の献立 >
  4. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え

19回 おいしい

鶏肉をオーブンで焼く間に付け合せの野菜も準備。彩りのある肉料理です。

献立
調理時間
カロリー
637 Kcal
レシピ制作: 
保田 美幸
材料  ( 2 人分

  

適量

オリーブ油

大さじ1

白ネギ

1/2本

白ワイン

大さじ2
  

適量

下準備

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、塩をもみ込む。白ネギは幅1cmの斜め切りにする。ブロッコリーは大きければ小房に分ける。オーブンは200℃に予熱する。

    鶏もも肉は前日に塩をもみ込んでおくと味がなじんでさらに美味しいです。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を強火で熱し、鶏もも肉の皮面を下にして並べ、焼き色をつけて火を止める。

  2. 2

    鶏もも肉の身側を下にして耐熱容器に移し、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

  3. 3

    (1)のフライパンに白ネギ、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマト、白ワインを加えて中火にかける。

  4. 4

    煮たったら弱火にしてフライパンに蓋をし、カリフラワーに火が通るまで蒸す。蓋を外して強火にし、水分を飛ばして塩で味を調える。

  5. 5

    器に鶏もも肉を盛り、粗びき黒コショウとドライパセリを振り、(4)の野菜を盛り合わせる。

    鶏もも肉は切ってから盛り付けても良いですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数567

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ