印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え

調理時間
30分
カロリー
637 Kcal

鶏肉をオーブンで焼く間に付け合せの野菜も準備。彩りのある肉料理です。

鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え
材料  ( 2 人分

  

適量

オリーブ油

大さじ1

白ネギ

1/2本

白ワイン

大さじ2
  

適量

下準備

  • 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの下準備1

    鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、塩をもみ込む。白ネギは幅1cmの斜め切りにする。ブロッコリーは大きければ小房に分ける。オーブンは200℃に予熱する。

    鶏もも肉は前日に塩をもみ込んでおくと味がなじんでさらに美味しいです。

作り方

  1. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を強火で熱し、鶏もも肉の皮面を下にして並べ、焼き色をつけて火を止める。

  2. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの作り方2
    2

    鶏もも肉の身側を下にして耐熱容器に移し、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

  3. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの作り方3
    3

    (1)のフライパンに白ネギ、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマト、白ワインを加えて中火にかける。

  4. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの作り方4
    4

    煮たったら弱火にしてフライパンに蓋をし、カリフラワーに火が通るまで蒸す。蓋を外して強火にし、水分を飛ばして塩で味を調える。

  5. 鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えの作り方5
    5

    器に鶏もも肉を盛り、粗びき黒コショウとドライパセリを振り、(4)の野菜を盛り合わせる。

    鶏もも肉は切ってから盛り付けても良いですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.