1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「サンマの蒲焼山椒風味」の献立 >
  4. 揚げ豆腐のキノコあんかけのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

揚げ豆腐のキノコあんかけ

12回 おいしい

カリッと揚げた豆腐にナメコとエノキのトロリとしたあんをかけて。ミツバの香りで上品さをプラス。

揚げ豆腐のキノコあんかけ
献立
調理時間
カロリー
244 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  片栗粉大さじ1~2
  揚げ油適量
ナメコ1/2パック
エノキ1/2袋
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
大さじ6

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ1/2
  大さじ1
ミツバ適量
白ネギ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、まな板など重石になるものをのせ、しっかり水気をきる。8等分に切る。

    水きりする時間は、調理時間に含みません。

  • ナメコは熱湯でサッとゆで、ザルにあけて水気をきる。エノキは石づきを切り落とし、長さを半分に切り、ほぐす。

  • ミツバはザク切り、白ネギは薄い輪切りにする。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    茶こしなどを使い、木綿豆腐に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。

  2. 2

    フライパンに揚げ油を2cm程度注ぎ、中火にかける。木綿豆腐を入れ、全面が揚がるように返しながら中火で揚げ焼きする。

    豆腐が崩れないように丁寧にひっくり返しましょう。

  3. 3

    鍋に麺つゆと水を加え、中火にかける。沸騰したらナメコ、エノキを入れる。火が通ったら<水溶き片栗>を入れ、トロミをつける。

  4. 4

    (2)の木綿豆腐の油をきり、器に盛る。(3)を上からかけ、ミツバと白ネギを飾る。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数171

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.