1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立のレシピ・作り方

エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司の献立

1人398kcalの献立。ショウガ入りちらし寿司で、冷房で冷えたからだを温め代謝アップをはかりましょう。ナスを油を使わずにカロリーオフ。色よく仕上げるにも、電子レンジが一番!

連載
調理時間
+漬ける時間
カロリー
398 Kcal
レシピ制作: 
松崎 恵理
材料  ( 2 人分

<エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司>

  

エビ

(殻つき)150g
  

枝豆

(さやつき)50g
  

お米

110g
  

140ml
    

大さじ1
    

砂糖

小さじ2
    

少々
    

ショウガ

1片

<ナスのナムル>

  

ナス

2個
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/4
  

ゴマ油

大さじ1/2
  

白煎りゴマ

小さじ1

下準備

  • <エビと枝豆のショウガ入りちらし寿司>を作る。お米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。

  • ショウガはせん切り、枝豆は塩ゆで(分量外)し、サヤをとる、エビは殻をむき背ワタをとる。

  • エビは沸騰した湯で茹で、再沸騰したら火を消してそのまま10分ほど粗熱がとれるまでおき、湯を切る。

作り方

  1. 1

    お米と水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分炊き、火を止めて15分おく。

  2. 2

    (1)に、酢、砂糖、塩、ショウガを加えて混ぜる。器に盛り、エビと枝豆を散らす。

  3. 3

    <ナスのナムル>を作る。ナスはヘタを切り落とし、縦8等分に切り、水気を少しつけてラップでつつみ、電子レンジで1分20秒加熱する。

  4. 4

    (3)に、砂糖、塩、ゴマ油、白ゴマを加えて、混ぜる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数86

松崎 恵理
レシピ制作 松崎 恵理

( ブログ / 書籍 / HP

一般社団法人栄養検定協会代表理事、栄養学修士、料理研究家
誰でも栄養学の基本を学ぶことができる栄養検定及び通信教育講座を実施するほか、雑誌、書籍などにレシピ提供やコラムなどの執筆なども行っている。

松崎 恵理制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.