1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アジの塩焼き野菜の甘酢のせ」の献立 >
  4. アジの塩焼き野菜の甘酢のせのレシピ・作り方

アジの塩焼き野菜の甘酢のせ

アジの塩焼きに甘酢で漬けた野菜をたっぷりとのせたヘルシーな主菜です。

献立
調理時間
カロリー
164 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

アジ2尾
  適量
玉ネギ1/4個
ニンジン1/6本
  適量

<調味料>

  砂糖大さじ2
  薄口しょうゆ小さじ1
  大さじ3
  だし汁大さじ2  作り方 >>
  赤唐辛子(輪切り)少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • アジは両面のゼイゴを切り取ってウロコを取る。エラを取り、腹に切り込みを尾まで入れてワタを取り、水洗いして水気を拭き取り、表面と内臓側に塩を振る。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って縦細切りにする。

  • ズッキーニは薄い輪切りにしてさらに細切りにする。ニンジンは皮をむき、薄切りにしてさらに細切りにする。

    残ったズッキーニは、お好みの厚さの輪切りにし、密封できる袋に入れて冷凍保存も可能です。

作り方

  1. 1

    抗菌のビニール袋に玉ネギ、ピーマン、ズッキーニ、ニンジン、塩を入れ、ビニール袋に空気を入れて口をねじって持ち、振りながら全体に塩をからめる。袋の空気を抜き、水気が出るまで置く。

  2. 2

    ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせ、(1)の野菜を水気を絞って加えて和え、食べる直前まで冷蔵庫に置く。

  3. 3

    グリルの網に分量外の油を薄くぬり、予熱したグリルでアジを焼く。器に盛り、(2)をのせる。

    今回は弱火で18分グリルで焼いています。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数370

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.