印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの塩焼き野菜の甘酢のせ

調理時間
25分
カロリー
164 Kcal

アジの塩焼きに甘酢で漬けた野菜をたっぷりとのせたヘルシーな主菜です。

アジの塩焼き野菜の甘酢のせ
材料  ( 2 人分

アジ

2尾
  

適量

玉ネギ

1/4個
  

適量

<調味料>

  

砂糖

大さじ2
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

大さじ3
  

だし汁

大さじ2  作り方 >>
  

赤唐辛子

(輪切り)少々

下準備

  • アジの塩焼き野菜の甘酢のせの下準備1

    アジは両面のゼイゴを切り取ってウロコを取る。エラを取り、腹に切り込みを尾まで入れてワタを取り、水洗いして水気を拭き取り、表面と内臓側に塩を振る。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って縦細切りにする。

  • ズッキーニは薄い輪切りにしてさらに細切りにする。ニンジンは皮をむき、薄切りにしてさらに細切りにする。

    残ったズッキーニは、お好みの厚さの輪切りにし、密封できる袋に入れて冷凍保存も可能です。

作り方

  1. アジの塩焼き野菜の甘酢のせの作り方1
    1

    抗菌のビニール袋に玉ネギ、ピーマン、ズッキーニ、ニンジン、塩を入れ、ビニール袋に空気を入れて口をねじって持ち、振りながら全体に塩をからめる。袋の空気を抜き、水気が出るまで置く。

  2. アジの塩焼き野菜の甘酢のせの作り方2
    2

    ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせ、(1)の野菜を水気を絞って加えて和え、食べる直前まで冷蔵庫に置く。

  3. アジの塩焼き野菜の甘酢のせの作り方3
    3

    グリルの網に分量外の油を薄くぬり、予熱したグリルでアジを焼く。器に盛り、(2)をのせる。

    今回は弱火で18分グリルで焼いています。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
アジの塩焼き野菜の甘酢のせのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.