お煮しめ
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
鍋に棒ダラと水を入れ、煮立てば7~8分煮て、鍋に水を流し入れながら、水洗いする。
-
エビ芋は皮をむき塩少々をもみ込みサッと水洗いし、耐熱容器に並べラップをかけ電子レンジで5~6分加熱しそのまま冷ます。おせちの場合、同時にたくさんの種類を作っていると3つ口のコンロがあっても足りないことが多いので、下ゆでをこのように、電子レンジですませると便利です。
-
干しシイタケは砂糖を入れたぬるま湯につけ柔らかくもどし、軸を切り落としシイタケを六角に切る。もどし汁は網に通しておく。
-
レンコンは皮をむき、大きいものは縦半分に切り、7mmの厚さに切って酢水に10分さらし、水気を切る。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、1cm厚さの斜め切りにし、酢水に約10分さらし、水気を切る。
-
ニンジンは1cm厚さの輪切りにし、梅型に抜き、花びらと花びらの間に切り込みを入れ、切り込みに斜めに包丁を入れて立体的にむく。水煮タケノコは縦6~8つに切る。
-
キヌサヤは節を取り、塩少々を入れた熱湯でサッとゆで水で冷まし、軸側をV字に切る。盛り付けるまでに水にさらして保存する。
-
板コンニャクは片面に浅く細かい格子に切り目を入れ、ひとくち大に切りヒタヒタの水と鍋に入れ中火にかけ煮立てばザルに上げる。
作り方
-
1
棒ダラを煮る。鍋にだし汁、酒、タラを入れ強火にかけ煮立てば弱火にして30分煮る。途中煮汁が少なくなればだし汁を足して下さい。アクが出てきても取らずにそのまま煮ます。アクがタラを柔らかくします。
-
2
みりんと砂糖1/2量を加え10分煮て、しょうゆ1/2量を加え10分煮、残りの砂糖、しょうゆも同様に加えては煮込み、最後に味をみる。お好みの味になるまで砂糖、しょうゆを追加しながら煮て下さい。火を止めそのまま冷まし、味をしみ込ませる。
-
3
エビ芋を煮る。だし汁と棒ダラの煮汁を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、エビ芋を加え中火にかけ、煮立てば火を弱め落とし蓋をする。煮汁が半量になるまでゆっくり味を含ませながら煮る。
-
4
煮しめを煮る。鍋にシイタケ、レンコン、ゴボウ、コンニャクを入れ、だし汁、シイタケのもどし汁、酒、棒ダラの煮汁を加え、ガーゼで包んだかつお節をのせて強火にかける。煮立てば落とし蓋をして弱めの中火で(煮汁が落とし蓋に当たって全体に煮汁が回っている状態)で、20~25分煮る。
-
5
かつお節を取り出し、タケノコ、薄口しょうゆを加えて10分煮、ニンジンを加え更に7~8分煮てそのまま冷ます。器に盛り合わせ、水気を切ったキヌサヤを添える。
現在のファン数1684
レシピ - Kazuyo Nakajima|調 理 - Kazuyo Nakajima|写 真 - Toyo Kin|編 集 - Yuki Toda
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
鍋だけじゃない!春菊で作る人気パスタレシピTOP3
冬の食卓に欠かせない春菊。独特の香りとほろ苦さが魅力の春菊ですが、鍋料理だ…
連載記事 「レトルト食品、よく買うものは?」<回答数15,624票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第405回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年1月10日(土)「一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ西麻布で体験する最高の焼肉【西麻布けんしろう】、完全予約制・全席個室で味わう和牛コースの魅力とは|西麻布
焼肉体験の舞台おいしさの瞬間を見極める、フルアテンド焼肉の、その先へ焼肉体…
今年こそダイエットするぞー!脂質カットに嬉しいオイルスプレーが、インスタグラマーさんのキッチンでも活躍中[PR]
シュッシュッと吹きかけるだけで、フライパンに薄〜い油のミストが広がるオイル…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ブロッコリーのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 16:58
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
ukiyo31235さん 16:50
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ukiyo31235さん 16:47
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 16:05
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
ゲストさん 16:04
-
味付けはキムチだけ!絶品簡単豚キムチ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:58
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ がおいしい!
ゲストさん 14:31
-
簡単うす焼きリンゴパイ がおいしい!
ゲストさん 13:37
-
キノコのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
makoさん 12:33
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
餅のコチュジャン和え がおいしい!
ゲストさん 11:05
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 08:17
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 08:16








