1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「皿盛りすき焼き」の献立 >
  4. フキの青煮のレシピ・作り方

フキの青煮

下処理をすることでしっかりと味を含んだ煮物に。葉は佃煮にしても。

献立
調理時間
カロリー
46 Kcal
材料  ( 2 人分

フキ1~2本
  小さじ2

<合わせだし>

  大さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖小さじ2
  薄口しょうゆ小さじ2
  少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • フキは鍋に入るくらいの長さに揃えて切る。まな板に並べ、塩を全体にかけて手のひらで転がし、塩が溶けるまで板ずりする。

作り方

  1. 1

    フキをゆでる。たっぷりの熱湯に、塩がついたままのフキを入れ、2~3分ゆでて水に取り、粗熱が取れたら端から筋をむき、長さ4cmに切る。

  2. 2

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかけ、煮たったらフキを入れ、ひと煮たちしたら火を止めてそのまま置いておく。

このレシピのポイント・コツ

・フキの葉が残っていたら、フキの葉の佃煮が作れます。【フキの葉の佃煮(作りやすい量)】<材料>フキの葉・1束分(65g)/チリメンジャコ・大さじ3~4/酒・大さじ4/みりん・大さじ3/砂糖・大さじ2/しょうゆ・大さじ4/刻み赤唐辛子・2本分<作り方>1.フキの葉はサッと水洗いして熱湯に入れ、煮たったらザルに上げる。再び熱湯にフキの葉を加えて煮たったらザルに上げ、水に放つ。アクを抜き、しっかり水気を絞る。2.フキの葉をほぐして、食べやすいように細切りにし、さらに粗いみじん切りにして水に放ち、ザルに上げて、しっかり水気を絞る。3.鍋、またはフライパンで空炒りして水分を飛ばし、調味料、チリメンジャコを加えて混ぜながら焦がさないように、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。・山椒の実等を加えても美味しいです。・きれいな保存ビンに入れ、冷蔵保存する。・おにぎりに、チャーハンにと、いろいろ調味料としても使えます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.