美味し〜の一言です!おからが粉よりも入っているのにそんな感じ全く無く、もっちりしっとりしているので食べ易いです♪ドーナツ型が無いのでイビツですが笑
おから入りドーナツ
撹拌した大豆をぎゅっと絞って、残ったものがおから。ここに栄養がつまってるんだ♪おから入りドーナツ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
耐熱容器におからを入れ電子レンジで1分加熱し軽くほぐし再び1分加熱し軽くほぐす。小麦粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて振るっておく。卵を割りほぐし牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。
-
2
耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで20秒加熱し柔らかくなれば泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
-
3
小麦粉加え混ぜ合わせ、全体に混ざればおからを加え手でこねるように混ぜ、卵を2~3回に分けて加えながら更にこね、ラップで包んで20分冷蔵庫で寝かせる。(室温が高い場合は冷蔵庫で寝かせる)
-
4
揚げ油を170℃に予熱する。クッキンシートの上で強力粉を薄く振り、寝かせた3を8~10等分にし、1つずつまるめる。ドーナッツ型の大きさに切ったクッキングシートの上で平らにし、ドーナッツ型で抜く。
-
5
揚げ油に入れ両面色よく揚げ、油を切って粉砂糖、シナモンパウダーを振り掛ける。
このレシピのポイント・コツ
|
・揚げるときはクッキングシートのついたまま油に入れてもOK。油に入れるとスッとはずれます。
|
現在のファン数1680
このレシピを含む人気レシピまとめ
「おから入りドーナツ」の関連レシピ
-
基本のピーマンの肉詰め 初心者も失敗なし by 山下和美さん
-
簡単!本格ハンバーグ 和風柚子胡椒ソース
-
おからのポテトサラダ風
-
鶏のみそつくね
-
サバみそおからコロッケ
-
おからのサラダ
-
低糖質おから入りお好み焼き(糖質13.8g)
-
鶏つくねのタルタルソース
-
おでんで作る卯の花炊き
-
おからたっぷりサモサ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!2 -
おから感がなくてとっても美味しいです。特に揚げたては最高です!子供もおいしいおいしいと言って揚げたそばからあっという間に食べてしまいました。また作ります!
イイネ!1
最新の食コラム
-
心と体を癒やす!和カフェ「茶寮 伊藤園 大丸京都店」がグランドオープン
株式会社伊藤園は2025年12月22日(月)、同社が展開する和カフェ「茶寮…
新生活を迎える人を応援!「キッコーマン 豆乳飲料 さくら」が期間限定で登場
キッコーマンソイフーズ株式会社は2026年1月19日、同社が展開する「キッ…
だしがジュワッとしみる至福の一皿!揚げ出し豆腐レシピ8選〜定番からカニあんかけまで勢ぞろい
外はカリッと香ばしく、中はとろけるようにやわらかい揚げ出し豆腐。熱々のだし…
連載記事 「クリスマスに飲みたいドリンクは?」<回答数38,484票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第391回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
大根の甘酢漬け がおいしい!
ゲストさん 17:14
-
厚揚げと牛こま肉で すき焼き煮 がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
サバの竜田揚げ がおいしい!
ゲストさん 16:46
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
ゲストさん 16:20
-
【プロが教える定番】基本の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:11
-
基本のふわとろ卵の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 16:10
-
カボチャの田舎煮 がおいしい!
ゲストさん 15:24
-
肉団子 がおいしい!
ゲストさん 15:18
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 15:10
-
自家製干し柿 がおいしい!
ゲストさん 13:05
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 11:22
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 10:46
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:46
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 10:46






