黒豆きな粉ブレッド
お正月で余った黒豆をこんな風にパンに入れてみては!?きな粉のやさしい香りが広がる、もちもちしたパンです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
卵、バターは室温に戻しておく
-
水は40℃に温めておく
-
<きな粉シュガー>のきな粉と三温糖を合わせておく
-
黒豆の水気をペーパーでよく拭き取っておく
作り方
-
1
ボウルに強力粉、きな粉、砂糖、塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。ぬるま湯を準備し、イーストを入れて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぎ卵も入れる。ボウルの材料をカードで混ぜ合わせる。無塩バターを入れて生地になじませながら、ざっとひとつにまとめる。(この時、カードでボウルにこびりついた生地をこそげ落としながら生地をまとめていくと良い)
-
2
台の上で生地をこねていく。手の腹を上下に動かしバターのかたまりを、むらなくなじませながらこねていく。ベタつきがおさまり作業台にくっつかなくなる程度までこねたら、生地を両手で覆いながら乾燥させないようにこねる。時々、生地を作業台の上に打ち付けるように叩く。(こねる時間は10分位が目安)生地の表面がしっとりと、なめらかな状態になれば良い。
-
3
こねあがった生地はボウルに戻しラップをして暖かい所において2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40分)
-
4
指先に分量外の強力粉をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなかったら一次発酵は終了しても良い。
-
5
げんこつで3~4回程度やさしくガスを抜いた後、生地の表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を生地に掛けて(10分)休ませる。
-
6
生地を25cm角にのばす。上部2cmを除き、<きな粉シュガー>を振り掛けて黒豆を散らす。手前から巻いて、巻き終わりを指でしっかりと閉じておく。カードで6等分にする(生地を均等に切っておくと、焼き上がりのパンの高さが揃い、きれいに仕上がります)分量外のバターを塗った型に渦巻き状の生地を入れていく。型をラップで覆いその上に固く絞った布巾を掛けて二次発酵(25分)させる。
-
7
型の8割程度まで生地が膨らんだら二次発酵を終了させる。生地の表面に卵を塗り、けしの実を振り掛ける。180℃に予熱しておいたオーブンで17~20分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。※今回の強力粉は「カメリア」を使用しています。
現在のファン数56
Recipes & Cooking youko yamane |Styling kazuyo nakajima|Photographs mami daikoku|Direction asuka hashimoto
「黒豆きな粉ブレッド」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
海道生食感チェルシーに“キャラメルサンド”が仲間入り!2025年12月15日(月)新発売!北海道エリア限定品として順次道内販路拡大!
道南食品株式会社は、“北海道生食感チェルシー”の新感覚進化系スイーツとして…
冬の味覚を使い切る!白菜の人気のオススメレシピTOP3
冬の定番野菜といえば白菜!旬の時期はお手頃価格で手に入り、ビタミンCやカリ…
連載記事 「どんなクレープが好き?」<回答数38,136票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第386回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月17日(水)「手羽中のスパイシー揚げ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 11:58
-
残り野菜とベーコンのスープ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
やみつき!無限に食べられるゆで白菜サラダ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
手羽中のスパイシー揚げ がおいしい!
ゲストさん 10:03
-
白菜のミルクスープ がおいしい!
ゲストさん 09:21
-
キャベツと豆腐の炒め物 がおいしい!
ゲストさん 08:28
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 08:06
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ドラえごんさん 05:41
-
手羽中のスパイシー揚げ がおいしい!
ドラえごんさん 05:40
-
白菜の親子とじ がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
やみつき!無限に食べられるゆで白菜サラダ がおいしい!
ゲストさん 04:35
-
残り野菜とベーコンのスープ がおいしい!
ゲストさん 04:35
-
手羽中のスパイシー揚げ がおいしい!
ゲストさん 04:35
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 02:16






