ハロウィン焼きカボチャコロッケ
揚げずにオーブンで焼く事でカロリーを大幅ダウン!ケチャップを使って、自由に描いてみては!?
-
レシピを保存
しませんか? ×
カボチャ
1/4個牛乳
大さじ1合いびき肉
80g玉ネギ
(みじん切り)1/2個分砂糖
小さじ1塩コショウ
少々<衣>
小麦粉
大さじ2溶き卵
1/2~1個分パン粉
(細)2/3カップオリーブ油
大さじ2.5サラダ油
大さじ1ケチャップ
適量パセリ
適量- ジャンル:
- 洋食 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2011/10/17
- 更新日:
- 2015/10/05
作り方
-
1
カボチャをサッと水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで7~8分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでつぶし、冷めたら牛乳を混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。
-
2
フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを炒める。しんなりしたら合いびき肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら砂糖、塩コショウで味を調え、粗熱を取る。
-
3
(1)に(2)を加えて4~6等分に分け、カボチャの型に詰めてラップをし、冷凍庫で15分生地を落ち着かせる。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。(ヒント)カボチャの型が無い場合は、手でカボチャの形に整え、真ん中を空洞にしておいて下さい。
-
4
オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、220℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。器にケチャップでクモの巣を描き、その上にコロッケをのせる。カボチャの皮で作った目と口を、ケチャップを少しぬって張り付け、パセリをのせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
|
|
・召し上がる時は、カボチャの皮は取って下さい。
|
現在のファン数471
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+調理+ スタイリング:大黒真未|写真:杉本亜希子
「ハロウィン焼きカボチャコロッケ」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
ベイクドカボチャケーキ
-
鮭と野菜の焼きサラダ
-
カボチャとクコの実の甘酒アイス
-
焼き肉
-
子供も食べやすい!かぼちゃのスフレ 簡単人気レシピ by森岡 恵さん
-
カボチャのゴマきな粉和え
-
冬野菜と柿のロースト
-
ビタミンACEチャージのパワーサラダ
-
ササミと菜の花、カボチャのみそ豆乳シチュー
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
旅先で外さない、金沢でおいしい夜を過ごせるお店5選|石川
ステーキ【NIKUダイニング meat meet】/近江町市場居酒屋【ひか…
【完売必至】カフェ・ベローチェが40周年を記念したサマーバッグを数量限定発売
C-United 株式会社は2026年7月2日(木)、「40周年記念 黒ね…
夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
夏が旬のトマトは、サラダだけじゃもったいない!炒めもの・前菜・焼き料理と、…
連載記事 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 21:54
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56






