1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 前日仕込んで朝ラクパンレシピ >
  4. 明太ポテトパンのレシピ・作り方

明太ポテトパン

生地は前日に仕込んで、朝にラクラク焼きたてパンが完成。マッシュポテトの素を使えば中に包む明太子味のポテトサラダも簡単に!

明太ポテトパン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 8 個分

強力粉240g
砂糖大さじ2
小さじ2/3
180ml
オリーブ油大さじ1
溶き卵(ぬる用)適量

<明太ポテト>

  熱湯160ml
  明太子1/2~1腹
  水煮コーン(缶)50g
  塩コショウ少々

下準備

  • 人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • <明太ポテト>のフィリングを作る。ボウルにマッシュポテトの素、熱湯を入れて混ぜ、マッシュポテト状になれば、明太子、水気をきった水煮コーンを加え、塩コショウで味を調える。8等分に分けておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、マッシュポテトの素、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を加えて、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. 3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫の野菜室で10~20時間発酵する。

    20時間を超えると過発酵になりやすいので注意しましょう。

  4. 4

    【一次発酵後】生地が1.5倍から2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをする。

    冷蔵庫から出したては生地が冷たく締まっているので、室温に戻してからの方が作業しやすいです。

  5. 5

    ガスをまんべんなく抜いて8等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

    生地がべたつく場合は打ち粉を振ってください。

  6. 6

    【成形】閉じ目を上にし、まんべんなくガスを抜きながら中心が山高になる12cmの円形にする。中心に<明太ポテト>をのせて、周りの生地をよせて閉じ目をしっかり閉じる。

  7. 7

    閉じ目を下にして、オーブンシートをひいた天板にのせ、ラップ、かたく絞ったぬれ布巾をし、温かいところで20~25分二次発酵する。オーブンを210℃に予熱しておく。

  8. 8

    生地がひとまわり大きくなったら、表面に溶き卵をぬり、ハサミで十字に切り込みを入れてピザ用チーズをのせ、210℃に予熱しておいたオーブンで15~17分焼く。焼き上がりに、お好みでドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・残り物のミートソース(200g程度)などをレンジで水分を飛ばしたものを包んでもいいですね。表面を切ると出てくるので包むだけで焼いて下さい。
・手づくりなので湿度や温度が高いと傷みやすいので早めに食べて下さい。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数24

西田 直子
レシピ制作 西田 直子

ブレッド研究家
手捏ねのパン講師として勤務後、E・レシピのブレッド担当として活躍中。無添加のパンにこだわり、パン作りを続けている。

西田 直子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.