1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 特別な日に作る、ママの愛情たっぷり手作りケーキ >
  4. 華やか桃のヨーグルトムースケーキのレシピ・作り方

華やか桃のヨーグルトムースケーキ

こんなにかわいいケーキが出てきたら、思わず歓声があがりそうですね! スポンジ生地は市販のものでもOK。作り方は意外に簡単です。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 18cm丸型 1 台分(底取れ)

<スポンジ生地>

  3個
  薄力粉70g
  バター15g
  米油15g
  豆乳(成分無調整)15g

<ヨーグルトムース>

  粉糖80g
  生クリーム200ml

<桃のゼリー>

  白桃(缶)1缶

<シロップ>

  メープルシロップ大さじ1
  大さじ1

下準備

  • 薄力粉とコーンスターチは合わせて振るう。

  • バター、米油、豆乳は一緒に湯煎で溶かす。

  • 焼き型に紙を敷く。

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <スポンジ生地>を作る。卵をボウルに割り入れ、人肌程度の湯煎にかけながらハンドミキサーでサッとほぐす。グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに白くもったりするまで混ぜる。

    最初は高速、最後は低速で行うとキメが整う。持ち上げるともったり生地が流れ落ちてリボンが描けるような状態が目安。

  2. 2

    薄力粉とコーンスターチを再度振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと全体を混ぜる。

    粉気が残らないよう、底からしっかりと切るように混ぜる。

  3. 3

    バター、米油、豆乳を合わせておいたものを、(2)の生地を少し入れ、混ぜてから少しずつ(2)に加え、全体にしっかり混ぜる。

    最初に生地を少量加えておくことで、なじみやすくなります。

  4. 4

    型に生地を流し入れて表面をならし、台に5~6回トントンと軽くたたきつけて空気を抜く。170℃に予熱しておいたオーブンで25~35分焼く。

    竹串を刺してみて生地がつかなくなったらOK。まだなら数分追加してください。

  5. 5

    焼けたら台に3回ほどトントンと軽くたたきつける。すぐに型から取り出してケーキクーラーなどにのせ、粗熱を取る。完全に冷めたらラップでくるみ乾燥を防ぎます。

    上から落とすのは、焼縮みを防ぐため。デコレーションの場合は翌日がしっとりしておすすめ。

  6. 6

    冷めたら厚さを3等分にスライスする。真ん中のスポンジを型に再度敷き詰める。

    厚みの1/3のところにつま楊枝を4本均等に刺し、続けてつま楊枝を目印にして厚みを切ると均等にスライスできる。

  7. 7

    <ヨーグルトムース>を作る。プレーンヨーグルトに粉糖を入れ 、滑らかになるまで混ぜる。粉ゼラチンは分量外の50mlの水でふやかし、電子レンジで約20~30秒加熱し、少しずつ加えて混ぜる。

    ゼラチンは必ず全て溶かし切ってください。

  8. 8

    生クリームは8分立てにし、(7)に加えてゴムベラでムラがないように混ぜ合わせる。

  9. 9

    スポンジを敷いた型の表面に軽くハケで合わせた<シロップ>をぬり、(7)を流し入れて平らにならし、冷蔵庫で冷やしかためる。

    シロップは、メープルシロップと水を混ぜ合わせた簡単シロップです。

  10. 10

    <桃のゼリー>を作る。ゼリー用の粉ゼラチンを分量外の30mlの水でふやかしておく。白桃は幅5mmにスライスしておく。

  11. 11

    鍋に、白桃の缶詰のシロップとアセロラジュース合わせて180mlにしたものを入れて火にかけ、(10)のゼラチンも加えて溶かし、火を止めて粗熱を取る。

    必ず液体状になっていること。

  12. 12

    薄くスライスした白桃を(9)のムースの上に外側から放射状に並べ、(11)のゼリー液を静かに流し入れる。再び冷蔵庫で冷やしかため完成。型からはずし、皿に盛る。

    はずしにくい場合は、さっとぬるま湯につけてもよい。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数106

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.