愛あるセレクトをしたいママのみかた

冷やし固めるだけ「レアピスタチオチーズケーキ」

ピスタチオペーストを混ぜ合わせたレアチーズケーキをご紹介します。そのまろやかさがクリームチーズと合い、見た目も新緑の季節にぴったりです。

材料  ( 4 〜 6 人分 ※直径15cmの底が抜ける型 1台分

冷水

大さじ2

<土台>

  

バター

30g

<ベリーソース>

  

砂糖

20g
  

レモン汁

1/8個分

ジャンル:
スイーツ / チーズケーキ
種別:
デザート
公開日:
2023/04/19
更新日:
2023/10/20

下準備

  • クリームチーズは常温で柔らかくしておく。

  • ヨーグルトはキッチンペーパーをのせたザルに入れて半日冷蔵庫に入れ、100gまで水きりする。100gより少なければ水きりした水分で調整する。

  • 耐熱容器に冷水を入れ、粉ゼラチンをふやかす。

  • 型の底と側面を水でぬらし、オーブンシートを敷く。

作り方

  1. 1

    <土台>を作る。ビスケットはビニール袋に入れてめん棒等で押さえながら転がし、細かく砕く。無塩バターを耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジで加熱して、砕いたクッキーとしっとりと合わせる。型の底に移し、底をスプーンで押しながらしっかり敷き込み、冷蔵庫で冷やしておく。

    電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    大きめのボウルでクリームチーズと砂糖を練り混ぜ、ピスタチオペースト、水きりしたヨーグルトを順に加えてよく混ぜ、網に通してこす。

    ひと手間がかかりますが、網に通すことで舌触りがなめらかになります。

  3. 3

    ゼラチンを湯せんで溶かし、(2)に加えて手く混ぜ、(1)の型に流し入れる。表面を平らにならし、冷蔵庫に3時間以上置いて冷やしかためる。

    表面に凹凸ができたら、熱湯で温めたスプーンの背でなでながら平らにする。

  4. 4

    <ベリーソース>を作る。全ての材料を鍋で混ぜて30分置く。鍋を中火にかけ、フツフツしてきたら弱火にして鍋に蓋をする。水分が出たら強めの中火にかけ、弱いトロミがついたら火を止めて、容器に移して冷やす。

  5. 5

    ケーキをお好みの大きさに切り、<ベリーソース>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ソースはピスタチオと相性の良い「ラズベリー」を合わせました。手に入らない場合はブルーベリーやイチゴで代用できますが、ラズベリーよりも酸味が低く甘いので、レモン汁を倍にして酸味を強めてください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1364

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家・ソムリエ
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

「冷やし固めるだけ「レアピスタチオチーズケーキ」」の関連レシピ

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ