1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ポテトとベーコンのガトーインビジブル」の献立 >
  4. ポテトとベーコンのガトーインビジブルのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ポテトとベーコンのガトーインビジブル

45回 おいしい

「ガトーインビジブル」はリンゴを使ったスイーツが主流ですが、具材と味付けを変えてお総菜にアレンジ!

献立
調理時間
カロリー
538 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<生地>

  2個
  牛乳50ml
  粉チーズ大さじ2
  小さじ1/2
  小麦粉50g
  バター30g

下準備

  • ジャガイモは皮をむいて半分に切り、切り口を下にむけて、端から薄い半月切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。ブロッコリーは小房に分け、花蕾の部分をみじん切りにする。

    ブロッコリーは茎の部分もみじん切りにしましょう。

  • バターを湯せんにかけて溶かす。パウンド型に型紙をしく。オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    <生地>を作る。ボウルに卵を割りほぐし、牛乳と粉チーズ、塩、粗びき黒コショウを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. 2

    (1)に小麦粉を網で振るいながら加え、ダマにならないよう混ぜる。溶かしたバターを加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    (2)にスライスしたジャガイモを入れ、生地と混ぜ合わせる。

  4. 4

    型紙を敷いたパウンド型の底に、1枚ずつ生地をつけたジャガイモの1/3量を並べる。上にベーコンを均等に広げる。

  5. 5

    (4)の上に残り半量のジャガイモを1枚ずつ重ね、ブロッコリーを均等に広げる。上に残りのジャガイモを並べる。

  6. 6

    180℃のオーブンで40~50分焼く。焼き上がりの10分前にピザ用チーズをかけて焼き上げる。焼き上がったら少し置いて馴染ませる。型から抜き、食べやすい大きさに切る。

    竹串で刺して、何もついてこなかったら焼き上がりです。

このレシピのポイント・コツ

・ナツメグ(パウダー)やオレガノ(ドライ)を生地に混ぜると香りがさらに良くなります。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数196

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.