1. E・レシピ >
  2. レモン・マドレーヌのレシピ・作り方

レモン・マドレーヌ

バター・砂糖・小麦を同分量の配合で作る基本のマドレーヌです。焼き上がりから数日経つとしっとりと味が馴染みます。

その他
調理時間
レシピ制作: 
杉本 節子
材料  ( シェル型 12 個分

砂糖

125g

少々

(Mサイズ)2個

レモン

(国産)1個

粉糖

適量

下準備

  • バターと卵は常温に戻しておく。レモンは皮をすりおろしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    バターは泡立て器で白くなるまで練り、砂糖と塩を加え全体がふわっと白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。レモンの皮、バニラエッセンスを加える。

  3. 3

    振るった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラで練らないように粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

    生地がかたい場合は、分量外の牛乳小さじ1~2程度を加えてください。

  4. 4

    型に分量外の溶かしバターをぬり、分量外の小麦粉をうすくはたき、そこに(3)を入れる。

  5. 5

    180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、型から網に取りだして冷まし、粉糖を振る。

    竹串を刺して生の生地がつかなければ、焼き上がりです。焼けていなければ、様子を見ながら少しずつ焼き時間を足しましょう。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・バターは有塩、無塩どちらでも構いません。今回は無塩バターを使用しています。
杉本 節子
レシピ制作 杉本 節子

( ブログ / 書籍

料理研究家(杉本家10代目)
京町家杉本家住宅の10代目として維持継承に携わる傍ら、料理研究家としても活躍中。メディア出演や著作は多数。

杉本 節子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ