印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモン・マドレーヌ

調理時間
25分

バター・砂糖・小麦を同分量の配合で作る基本のマドレーヌです。焼き上がりから数日経つとしっとりと味が馴染みます。

レモン・マドレーヌ
材料  ( シェル型 12 個分

砂糖

125g

少々

(Mサイズ)2個

レモン

(国産)1個

粉糖

適量

下準備

  • レモン・マドレーヌの下準備1

    バターと卵は常温に戻しておく。レモンは皮をすりおろしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. レモン・マドレーヌの作り方1
    1

    バターは泡立て器で白くなるまで練り、砂糖と塩を加え全体がふわっと白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  2. レモン・マドレーヌの作り方2
    2

    溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。レモンの皮、バニラエッセンスを加える。

  3. レモン・マドレーヌの作り方3
    3

    振るった薄力粉を2~3回に分けて加え、ゴムベラで練らないように粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

    生地がかたい場合は、分量外の牛乳小さじ1~2程度を加えてください。

  4. レモン・マドレーヌの作り方4
    4

    型に分量外の溶かしバターをぬり、分量外の小麦粉をうすくはたき、そこに(3)を入れる。

  5. レモン・マドレーヌの作り方5
    5

    180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、型から網に取りだして冷まし、粉糖を振る。

    竹串を刺して生の生地がつかなければ、焼き上がりです。焼けていなければ、様子を見ながら少しずつ焼き時間を足しましょう。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・バターは有塩、無塩どちらでも構いません。今回は無塩バターを使用しています。
レモン・マドレーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.