愛あるセレクトをしたいママのみかた

プロフィットロール

6月はジューンブライド。積み上げられたプロフィットロールは見た目もとってもキュート。誰かのために作ってみるのもいいかも!?

材料  ( 20 〜 25 個分

<プチシュー生地>

  

少々
  

牛乳

50ml
  

50ml
  

薄力粉

90g
  

3個

<カラメル>

  

水あめ

30ml
  

70ml

スポンジケーキ

(市販品)1台分(直径18cm)

ジャンル:
洋菓子 / シュー菓子
種別:
デザート
公開日:
2009/06/17
更新日:
2016/09/12

下準備

  • オーブンを200℃に予熱する。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

  • バターは1cm角に切り、常温にもどす。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 卵を常温にもどし、溶いておく。

  • <基本のカスタードクリーム>を絞り袋に詰める。(なるべく小さな口金をセットして下さい)

作り方

  1. 1

    <プチシュー生地>を作る。鍋に無塩バター、塩、牛乳、水を入れ、混ぜながら沸騰させる。火を止めて振るった薄力粉を一気に加え、力を入れながら手早く生地がまとまるまで木ベラで練る。再び火をつけ、鍋肌に生地を広げるようにしっかり練り、水分を飛ばす。

  2. 2

    1の生地をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加え、固さを加減しながら手早く混ぜ合わせる。木ベラを持ち上げて、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木ベラに三角に生地が残る位の固さになればOK。

  3. 3

    絞り袋に直径7mmの口金をセットし2の生地を入れ、天板にオーブンシートを敷き、直径3cmの円形に絞り出す。表面が乾かないように霧吹きで水を吹きかけ、フォークで表面を押さえてワッフルシュガーを上にのせる。

  4. 4

    200℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。全体がキツネ色になり、表面に割れ目ができたらOK。ケーキクーラーに取り出して冷ます。

  5. 5

    <カラメル>を作る。小鍋にグラニュー糖と水飴、水を入れて弱火にかけ、焦がさないように鍋をゆすりながら混ぜる。キツネ色になったら火を止め、鍋底を水につけて色を止める。トロミが出るまで冷まし、80℃前後まで温度を下げる。

  6. 6

    完全にシュー皮が冷めたら<基本のカスタードクリーム>をシュー皮の底の中央に絞り出す。器にスポンジの底面を上にして置き、5の<カラメル>をプチシューにつけながら円錐に積み上げていく。

  7. 7

    残った<カラメル>をスプーンで6の上に糸状になるようにかける。隙間にバラの花を差し込む。※<カラメル>が固くなったら、火にかけて固さを調節して下さい。

  8. 8

    ※プロフィットロールとはフランスやイタリアで結婚式などのお祝いによく使われ、とてもポピュラーでヨーロッパを中心にとても人気のあるお菓子です。ぜひ手作りのプロフィットロールで素敵な思い出に。

「プロフィットロール」の関連レシピ

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ