1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. フルーツたっぷり!手づくりジャムレシピ >
  4. 夏みかんマーマレードでフォンダンショコラのレシピ・作り方

夏みかんマーマレードでフォンダンショコラ

フォンダンショコラにマーマレードをプラスするとちょっぴり大人味に。

特集
調理時間
材料  ( 直径5.5×高さ4cmのプリン型約 5 個分

<ガナッシュ>

<ショコラ生地>

  

80g
  

薄力粉

30g

粉糖

(溶けないタイプ)適量

下準備

  • スイートチョコレートはそれぞれ細かく刻み、<ショコラ生地>のチョコレートは湯煎で溶かしておく。

  • 無塩バターは常温で柔らかくし、薄力粉とシナモンパウダーは合わせて振るっておく。プリン型に分量外のバターを薄くぬり、分量外の強力粉をはたいておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <ガナッシュ>を作る。スイートチョコレートに、沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加えながら、ゴムベラで静かに混ぜてチョコレートを溶かし、オレンジキュラソーを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    1cm丸型の口金をつけた絞り袋に入れ、こぼれないように口を閉じ、冷蔵庫で絞れるかたさになるまで冷やしておく。

  3. 3

    <ショコラ生地>を作る。無塩バターをなめらかになるまで練り、グラニュー糖を加えてしっかり混ぜ、溶かしたチョコレートを加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、振るった粉類を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    (4)をプリン型の1/3位まで入れ、(2)の<ガナッシュ>を中央に絞り入れる。さらにマーマレードを中央に入れて、残りの<ショコラ生地>を8分目くらいまで入れる。

  6. 6

    180℃のオーブンで10~13分焼き、焼き上がったら型から外して器に盛り、仕上げに粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・ジャムの種類はお好みで変えても美味しいですよ。使うジャムによって、生地に混ぜるリキュールを変えて、好きな組み合わせを見つけてみて下さいね。
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    ピックアップ
    最新のおいしい!

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ